ママ アフリカ ミリアム・マケバ Mama Africa

抜群の音楽の才能でアメリカへ、そして母国への帰国を禁じられる。母の葬式にも会えない。

アフリカの独立初期の大統領をみんな虜にしたという話は痛快。あの大陸を車でツアーって大変だよね。

トークリー・カーマイケルと結婚してしまったのも話をややこしくする。

この時代、トップスターは政治とは距離をとって生きられなかったのかな。

ギニアで生活していたのも興味深い。

南アフリカアメリカの違いは、南アフリカは認めているので戦う相手が分かりやすいことだ、というのが印象的。

マンデラ政権で念願の帰国。帰国後、活動家としての注目度が下がったことに不満。イタリアの舞台終了直後に倒れる。2つの海が出会う場所に散骨、とはケープタウンのことなのかな。

ミカ・カウリスマキのことをよく知らないのですが、タイトルに先に名乗るほど有名な方なんですね。

pbmff.jp