2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アバター3D

予告編の3Dアリスが安っぽいなぁーと思っていたところ、アバター3Dは実に薄めで、すばらしい。アタマが痛くなることも皆無。ただ純粋に話が長かった。メガネってくれるんだね。

SIGGRAPH ASIA 2009

4D VIEW 自分が存在する現実感 HMDかぶってる マーカレスモーションキャプチャ MAXON 4D CINEMA 放送用簡易3D テロップ部に NVIDIA コンタクト A.福田さんの方 1月にセミナー 竹内さんは変わってる。立体感って何だ? パペじろうとぜんじろう M-1でもR-1でも…

天皇の政治利用

1か月切ってから会見を無理矢理設定したのは政治利用だ、と持ち上げることこそ政治利用だ。 単に天皇の健康問題でしかないなら、政治利用などと言うことがおかしい。もともと政治利用はされている。大半の世論が羽毛田長官支持と言うことだが、僕は民主党を…

歯が欠けた

土曜日に歯が欠けたわけである。 そして今日、歯科に行った。いつも、なかなか説教臭い歯科なのだが今回の理由は奮っていた。 「犬歯がすり減った結果、歯ぎしりをする際に奥歯が直接当たり続け、負担が高まり破損した。」 どうしても私が歯ぎしりしているこ…

タイトルの付け方

「方法」とか「理由」とかはひっかかる二谷友里恵の「愛される理由」には理由なんて書いてなかったらしい。 江本孟紀の「プロ野球を10倍楽しく見る方法」に書いてあったのは単なる裏事情。具体的すぎるのもアリ 「さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 」 「スタバ…

彼の世界

上の子が賢くてムカつく。 かわいいのはどんなに手間がかかって足手まといで迷惑をかけても、殺されないための最低限の資質であって、人間性の本質ではない。 他人と交わした何気ない会話の内容を後で確認されて気付く、その理解度の高さはいつも想像以上。…

山中荘。

アウトレット、トーマスランド、焼き肉 FURLAのバッグ、コールマンのリック、アディダスのゴルフウェア 最高の富士の眺め、折り紙飛行機、翼のカラオケ アロハとお揃いのトート25000円!(ReynSpooner×KateSpade)、ポップコーン、首都高の工事渋滞湖畔もキ…