2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「グレートファイアウォール」

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0601/25/news041.html によると、 中国内のWebをグローバルインターネットから切り離して囲う「グレートファイアウォール」のために、中国外のサイトは頻繁に動作が遅くなったり、遮断されたりする。これにより中国…

ウミガメの卵のスープ

フジテレビの「質問力」を見た。 これはウミガメの卵のスープなのだな。まあ企画の段階でそう説明されているところが放送されているのかも・・・。面白かったので、そのネタを使って、素人相手にでも暇つぶしにはもってこいと思ったが、友人にはつらくてつま…

センター試験は雪

これも気象の特異日か? センター試験の初日の雪って多い気がする。 リスニングの機械はメモリースティックだ。これは相当な利権だな。 50万人が使って450件の不具合だそうだが、逆に0.09%は立派な低故障率ではないか。そういうときの対応を決めておく…

感心した

東証が取引停止に追い込まれるほど、 ・ホリエは社会現象だったのだ。 ・動揺する素人個人投資家が多いのだ。 ・バブルで膨れ上がった価値だったことを証明した。Yahoo!に見間違われることを目的としているくらいそっくりなホームページを作るほど、新しいア…

いなか

ハワイ島にやってきた。めちゃくちゃ田舎だ。5つの火山から成る島だそうだが、平らな土地がなく、島の中心に向かってなだらかな斜面が続く。溶岩の粘性が少ないから余計なだらかなんだよね。そもそも建物があまりなく、ビルなんて海沿いのホテルをのぞくと…