2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

家がやっと決まった

家賃は高い。ビューはない。月島か麻布十番か。小田急沿線に漠然と抱いていた嫌悪感を確認するための経堂周辺の家探しだった?部屋を見過ぎた(馬場ちゃんの影響?)不動産屋はなぜ「チャラい」? 不動産屋は人柄。ダイニングとリビングの中間でカフェ風はど…

ラジオ版のスゴ録

ラジオ版のスゴ録が欲しいです。 英語学習用に毎週、毎日録音してMP3化してUSBでPCに転送できる機器はあるらしいが、月イチとかで出演するアーティストの番組を録音してiPodで聴きたいとなると難しそうだ。(例えば坂本龍一とかなのだ。たまにJ-WAVEに出る。…

ハワイで思う不謹慎な話

えひめ丸のニュースを聞いて最初に思ったことは、宇和島水産高校が船員訓練でハワイ? いいなあ、それ。今日、その碑を訪れた。 アリゾナ記念館で雄弁な日本人ガイド。ああ僕らは本当に自虐が好きだ。なぜお客さんに攻めの口調? これも海外に住む日本人の一…

ハワイで感じる日本

ロスに比べたら、いや他のアメリカのどの都市と比べても、ワイキキは東京だ。 吐き気に近い。

傘をさすのはかっこわるい

アメリカ人にとって、傘をさすのはかっこわるいのだと、支局のマットが言ってた。積年の疑問が氷解したような。

横柄なアメリカの日本人

アメリカに長く住んでいる日本人は、態度が横柄だ。 なぜだろう。 ・敬語を忘れた。 ・言質を取る(とらないと逆にやられる) ・他人に興味がない。アメリカに長く住んでいる日本人は、不健康だ。 たくさん食うからだ。