2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ワールドカップ見ちゃった

イングランドvsポルトガル見てしまった・・・。PK戦って後味悪い、嫌だなぁと思うけど、見終わってみると、仕方ネェかと思う。 ブラジルvsフランスも見てしまった・・・。ブラジルの人たちって、一見、残念がってそうに見えないよね。それにしても審判も重要…

ナカタムカツク

彼はメディアの向こうにファンの姿を見ていないですね。いつも質問が悪いということもあったのでしょうが、実は苛立っていてもああいう態度になるということがわかってしまった。伝わってくるのは不遜な苛立ちだけでした。 イチローもメディアに対してああい…

Conspiracy theory

チャレンジャーにやさしいですかね。とムラカミ。 国策捜査だ。とムネオ。このような犯罪が、本当に稀有な極悪なものなのか、それとも日常茶飯事の一角だが、チャレンジャーにやさしくない社会の自浄作用、あるいは為政者の意図が反映した、追放劇なのか。 …

殺人事件をつくろう

秋田の児童殺人事件で、容疑者が自供した途端に、その前の事件も怪しいと言い出し、検証を始めたマスコミ。事故ではあり得ないと目を細める(意味が違うか)元刑事やら心理学者やら。だいたい近所の人のコメントもひどい。まさに村八分だ。もともとそんなに…

検索のしようがない

「まーいみとむーむーちゃらんちゃちゃぴらり([シンセ]ててれてってっててひひて)とっけばりとけばりとけばりとけばりえ」 「ちゃっちゃらちゃらっちゃ(どたたっとた)じゃん、、じゃんじゃじゃん(どたたっとた)」 最近はauで「聴かせて検索」というも…

ファン行動は趣味である

以前確か、自分が同性愛だと気づく人と、気づかない人がいるという趣旨のことを書いた。恋愛などに対して大して積極的でなければ、異性を愛することに関する違和感を感じにくいのではないか。つまり世界はまず積極的な人と消極的な人に分ければ、同性愛は積…

隠される者

会社の先輩が親孝行で台湾へ。第一の目的は故宮博物院だったそうだ。ここで見るものと言えば「白菜」である。ほんとによくできてる。 そして台湾と言えば夜市。士林や華西街。でも匂いがきつくてだめだったらしい。数年前に僕が行ったとき、華西街でつくづく…

胎児の想い出

秋田小1男児殺害事件で、死体遺棄で逮捕された女性について、朝の番組のコメント。「お見受けした限り、あくまで想像だが、こういうタイプの人って自分の言ったことと現実と、どこまでが本当なのか境が分からなくなる人なんじゃないか。」誰でもそうだと思…

お金だけ

リバタリアニズムの本を先輩から借りた。 人が否応なく従うものが、お金だけだから、この論は成り立つ。 でも、思いやりとか、誠意とか、そういうのもないか?村上さんもそういうことなんだろう。誠意とかは、わけわからんし、選別するから嫌なんだろう。