2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

実業の虚栄。職業

ずいぶん前の話ですが、NHKの「エンデの遺言」と「マネー革命」は面白かった。 「マネー革命」は電子立国・日本の自叙伝を作ったプロデューサーが先物取り引きやヘッジ・ファンドについて調べた4回シリーズ。最終回の最後にやっと一言「もっと世の中に役立…

ブログで解雇

元来インターネットはアンダーグラウンドであった。なぜポルノや爆弾の作り方や、誹謗中傷が、実世界での経験より多い気がするのか。それは国境も警察もない規制されていないメディアだからだった。まあルールをどう適用したらいいもんか、考えるのにちょっ…

PGAツアー観戦。誕生日考。

エイリ君に誘われてサンディエゴ・ラホヤのトーレイ・パインズで行われたビュイック・インビテーショナルと言うPGAツアーを観戦に行きました。ゴルフの試合を見るのは初めてです。 一緒に行ったのはUSCの一年制MBAコースIBEARの6人。フミ(江連。CITI)、タ…

カマリロ。上海蟹。ビビデオ。

チサトさんに聞いて、カマリロアウトレットモールに行ってきた。巨大だがにぎわっているし、なかなか充実している。チサトさんは行動範囲が広いですね。しかも一人で? 405から101でちょうどうちから1時間くらいでした。でも考えてみれば、買い物は一人の方…

最近テレビが楽しめるようになってきた。悲劇の疑似ハッピーエンドに

最近テレビが楽しめるようになってきた。僕ばかりでなく奥さんも。奥さんはカートゥーン・ネットワークとか子供番組専門だったけど、最近はおもしろくなってきました。 24 Twenty Four Season 4 は欠かせません。我々夫婦にとって前3シーズンはすべてこの半…

大統領就任式

俺でも問題はわかったぞ。「他の土地にも自由を拡大する。」 大きなお世話だが、より問題なのは手段だ。それがこの土地の平和を脅かすのは、その被害妄想は事実だが、原因は、誤解を力任せで押さえようとしてきたからだ。まあ原因はもういい。これからどうす…

北朝鮮問題を解決するのはメディア?

拉致問題に日本国民は熱狂的である。ちょっとこわい。(僕のようなひねくれ者を生むのは民主主義教育の成功じゃないかな?)拉致された家族の心情から離れ、冷静に考えれば、強硬手段で解決なんかできない。やったが最後、もう百年恨まれそう。外圧にはまと…

401k

個人を投資の世界に引き込もうというアメリカの陰謀である。なんだかややこしいことを個人まで考えろというのか。いままで面白いと思っても観客のつもりだった経済ニュースに、とうとう例外なく巻き込まれるのである。まあしかし会社の財務部が投資するより…

買い物に時間がかかる

タバコはCostCoで買います。安いから。この前NYに行ったときキオスクみたいなところで買ったら$7でびっくりしたな。でも普通は水やビールやジュースを大量に買うときに一緒に行くわけで、タバコだけ買いにいったのは初めて。あと、昨日から電球が切れちゃっ…

アメリカ見習わなくちゃと、盲目的に思わなくなったのが最大の成果

アメリカ見習わなくちゃと、盲目的に思わなくなったのが最大の成果です。スポーツでは地元や母校を応援します。相手は糞味噌です。 ディベートや訴訟ってとにかく自軍を応援することです。 ドジャースタジアムで、カーディナルス応援している人見ましたが、…

すげえな、P2P

24 Twenty Fourのシーズン4が始まりました。 いい加減シーズン4ともなると、見る方も24癖がついて、この先どうなるのか考えてしまいますね。まあ楽しいです。この24時間毎週1時間というペースがいかに待ち遠しいか、実体験できてしまいます。ここでもTivo…

ロードトリップ

年末来の記録的な豪雨に見舞われており、 各地で道路が冠水し、クルマが鉄砲水で海に落とされたり、 雨の運転に慣れない人々が交通事故を起こしまくって 大渋滞、シエラネバダ山脈では豪雪で何百人もクルマに閉じ込められたり、 昨年山火事のあったところで…

ラストサムライ

ときどき奥さんに通訳しながら、見た。 尊王攘夷の大将が英語に堪能だったと言うところに最大に無理があるこのストーリー。 渡辺謙、真田広之、小雪、の魅力が炸裂している。天皇が民のことなんか考えたことなどあったのだろうか。政治から離れて300年近くに…

エイリ君との対談(質にうるさい日本人・コンビニ論)

24のDVDを交換しにエイリ君宅を訪れたら、思いのほか長い話になった。 印象に残った話。日本人は世界で最もクオリティにうるさい民である。 ・ネスレのキットカットは国ごとに製品を微妙に変えている。マーケティングの結論なのだろう。関東と関西でカップヌ…

11人ワイプ

昨年12月11日放送のスマステ4「新撰組!特集」をコクーンで見た。VTRリアクションの11人ワイプがちょっと驚き。 アメリカでも大統領選の党大会とか、ハリケーン中継とかで5カ所くらいの中継が地図にちりばめられる画面を多く見る。 まともにスイッチャーで…

お正月の過ごし方

NHK紅白歌合戦は現地テレビで15時間後の再放送。 大晦日も元旦も、スーパーなどは開いている。感謝祭とは違う。 年明けの瞬間、マリナデルレイでは花火があがる。7/4より短め。 人気のないストリートやマンション内から、微かに奇声が聞こえた。 ラスベガス…