2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おすわりするのは犬だ

幼児に向かって大人が使う幼児語が嫌いだ。 「クルマ」という代わりに「ぶぅぶ」というメリットが見つからない。子供ができたらわかるのだろうか? そりゃ7月が楽しみだ。 軽井沢のアウトレットには、探していてた木のおもちゃや楽器、Sassyなどの洋物おもち…

軽井沢のいいところ

軽井沢に来た。妻の会社が買い上げたリゾートマンション。 何かの呪いで天気は悪い。こんなことなら先週出かけたほうがよかった。しかし中止になった直後、何かの呪いで天気は回復していた。(台風が早く通り過ぎた。) 日曜には回復する予報も。それにして…

僕たちがずぼらなわけ

うまくいかなかったことに対しては用心するようになる。 (=人を成長させるのは失敗体験で、成功体験ではない。) しかし、痛い目にあったことはなくても、自然と用心しているからうまくいくということもある。貧乏なやつこそ税金や保険に詳しい? いや、ケチ…

Intel iBook

Intel iBookが今にも売り出されそうだと、盛り上がっている。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0605/10/news083.html 僕は故障したiBook G4を修理せずにもう半年も待っているのだ。待つきっかけは、雑誌MacPeopleによるロードマップ。iBookのIntel版…

予約サイトが織り成す三角関係

瓶子さんがExpediaとのトラブルを書いている。僕もExpediaから$250のクーポンもらったことあります。僕の場合も家族の宿泊。われわれの結婚式に訪れたのだからもう一年前だ、懐かしいなぁ。サイトでは予約成立したのにオーバーブッキングで別のホテル(Marin…

Xacti HD vs HC3

子供が生まれるからには、ビデオを買わなければならないだろう。 Xacti HD か HC3 か、幸せな悩みは尽きない。 手軽さでたくさん撮るか、完全なHD画質、動画品質か。HC3だってそこそこ小さい。しかし確かに「よしムービーを撮るぞ」というときしか持ち出さな…

かなわない

妻への愛で子供にかなわない気がした。註:僕も妻を好きなことにかけては結構自信があるのだがしかし、 やつ(子供)は腹の中でいつも一緒に暮らしているわけだ。 子供はとっても僕の奥さんのことが好きだろうなぁ。 ひょっとしたらそれは僕以上かなぁ、とい…

雨の滋賀・京都

草津とはいってもここは滋賀。ロスの旧友にすてきな琵琶湖畔で鮒寿司を購入。霧が立ち込める。ブルーギル釣り師たち。 その後京都へ。知恩院→円山公園→八坂神社→一澤信三郎帆布→よーじや祇園店→四条大橋→先斗町→お薄茶と抹茶大福→地酒BAR。 知恩院の三門(門…

ようやく観光しました

朝、結婚式をやったチャペルを再訪。来て見てどうすると思ったけど、まあいいもんだった。 USCを散歩。本屋の土産物屋でまた子供服を。 BCDでスントプとケジャン。うまい。 ゲッティセンターへ。もう平日でも駐車場の予約は要らなくなっていた。Robert Adams…

まだロスにいます。

身重の妻に引きずり回され、毎日買い物させられております。往きに比べてかばんが二つも増えました。アメリカで使っていたCingularの携帯電話に、auのグローバルエキスパートのSIMMを挿しまして、無事ローミングして使えておりますよ。あ、これは書いておく…