2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

旭山動物園に来ました

たしかにこれは一見の価値ある動物園だった。この動物園の特色としてはとにかく「行動展示」ということが取り上げられたが、僕が感じたのはそれよりも、学者目線でなく、客目線と言うことだと思う。 何科かとか、どうでもいい。ボスのリュウスケが見分けられ…

やはり遅いソニエリS001。iida G9は好感触。Xminiはボタンがへたって

実機をさわってみた S001は巨大で美しい画面。ボタンが端っこすぎて使いにくいくらいスクリーンが巨大。そしてある程度は覚悟していたけど、動作は重い。 Xminiは展示機のボタンがへたっていてときどき利かず心配になってしまった。スライドしたときに現れる…

デザインか機能か

ケータイの買い換えを検討している。憧れの家族割はなかなか実現できず、家庭内別キャリアが続いている。検討の中にはMNPも含まれているのに嫁と合わせる気はあまりない。それは、auを電話のみ使用とするようなXminiとかにしちゃって、メールは無料iPhoneで…

オレが分かればみんな分かる自信

人に何かを説明するという生業です。ワタクシ一応。上手なプレゼンは、うまい文章は、相手の理解が進んでいくシミュレーションができてる。ストーリーテリングって言うのかな。これ、難しいな、ってずっと思ってた。ナイーブな理系学生って、専門用語で塗り…

室内用鯉のぼり

岬の初節句に室内用鯉のぼりを買った。 兜は一人に一つですから。二人目はお人形でも。は拒否した。 鯉のぼりってちょっと夢だった。ずっと集合住宅住まいだから。一軒家に住みたいかも、という唯一の理由だ。ちょっとマンガっぽいのが残念だが、つとめてス…

いいたいことがうまくいえないストレス

筑紫さんのがん闘病インタービュー記事に書いてあった。 活字は満足感あるけど、テレビは「なんであんなこと言ったんだろう。」と反省ばかりでストレスがたまる。肺ガンはたばこよりそちらが原因。と。最近、飲み会で一言、って機会が二度ほどあったのですが…

情報統制

ネットのおかげで昔なら絶対分からなかったことも分かる http://www42.atwiki.jp/hanayome/ まあそういう説もある、っていう程度ですが・・・。 でも分からないこともある。 北野誠氏降板の原因は創価学会なのかバーニングなのか積もり積もったものなのか。