2005-01-01から1年間の記事一覧

達成感

簡単なことを努力しても達成感はない。流した冷や汗の分だけ、達成感は訪れる。自分なりには。手が動かず、何もできなかった自分に縁遠いのは当然だが、請け負ってくれた同僚も物足りなさは同じだったようだ。楽しい職場も大事だってことだ。今日の番組は、…

今年の漢字

今年の漢字は「株」だろ ライブドア vs ニッポン放送 村上ファンド vs 阪神電鉄 楽天 vs TBS 東証、名証のシステムダウン みずほ証券の大損失

今度は県民性だって

県民性を扱った面白い本って、1年以上前ではなかったか? それがテレビ番組化されるそうだ。思えばいまやテレビ番組は空前の日本語ブーム。しかし日本語も書店でさかのぼれば、ずいぶんと昔までいけそうだ。 文化が世情を扱うスピードはメディアによって異な…

朝青龍の涙

琴欧州ブームの中、言動や態度に問題がと言われてきた朝青龍が堂々の優勝。表彰式には小泉も駆けつけたが、優勝を決めたのはその前日。取り組み後、土俵で見せた涙には感動した。聞けば、琴欧州に敗れた日、悔しくて風呂場で大声を上げたとも聞かれる。そこ…

山口スパイラル

担当する番組の視聴率が低迷。 カネはないが、変化が求められている。 だから社内リソースを活用したい。外注は出来ない。 周りも忙しい。デスクと喧嘩。 費用が計上されないのは自分だけである。 なぜか見回してももっとも時間単価の高いはずの自分の作業が…

勢いの維持

スタッフの代役に気合いが入っていて、やる気を感じると、技術も締まるように、勢いを維持するため、CGも毎回何か変えて行くんだ。

USBって大抵、反対

USB規格を作った人には、この悲しみが分かりますか? USBって、差してみると大抵反対です。確率は半分って。コネクタを視認しても確率は対して上がらないのが余計むかつく。 IEEE1394はいい。片方とんがってるから。

村上さんへの答え

「えっとそれはですね。各テレビ局はカラー化の際に巨額の設備投資が必要となりまして、株式という形で報道機関としての親元である新聞社に、各社出資してもらったのですが、ウチの新聞だけは経営が悪化しまして、株の持ち合いをやめてしまったのです。それ…

女性専用車で集めるトラウマ、本格焼酎&泡盛の日の敗北

有楽町線にも女性専用車が登場。これに乗る人ってどんな人だろう? だって全員じゃない。聞けば、結構痴漢の経験あるらしいじゃないですか。だからそういうトラウマ持った人ばかり集まるってことですかね? 女性専用車って。(被害妄想も含めて)11月1日は本…

すべらない靴という視点

ちょっと前、義理の妹のアパートの階段で転んだ。NEW BALANCE。新しめのタイルばりの階段。雨だったが。 そういえば月島の西仲商店街も雨の日、砂浜のように後ろ足が滑る。蹴れない。 美観を気にして、滑らないという視点がおろそかになっていないか? 靴に…

買収だって

Yahooやライブドアに遅れる楽天(というかInfoseek)が、動画配信で一発逆転を狙ってテレビ局を買収。買収すればネットコンテンツ(のライツクリア)のことも少しは考えてくれるようになって、TBSのコンテンツはネット上ではInfoseekが独占できる。というの…

電動歯ブラシの充電池交換

会社の厚生会から誕生日にもらったBraun OralBを愛用してきたが、帰国後、電池の持続時間がやたらと短いことに気づいた。1分30秒くらいである。最初は、寿命なのかな?どうやって交換するんだろうなんてことばかり気になってた。昔、iPodの充電池交換が話…

歯科が増えたわけ

帰国したら「ジンギスカン」が流行っていた。なんでいまさら? そういえば数年前、札幌のジンギスカン屋でも、店が木造でちょうちんが下がってて、煙で黒ずんでる感じではない、おしゃれできれいな感じの店が流行り始めたと言う話を、ヒマネタのニュースを見…

同期地獄

帰国後Palmの使用が復活せず、Yahoo Calendarになってる。 入り口はPalmがいい。入力のスピードが神に、いや紙に近づいてきていた。すると、いかにPalmのデータをほかのパソコンなどと同期するかが焦点になってくる。会社のパソコン、家のiBook、それもiCal…

いっぱいいる!

さよーん 強気、毒舌 語尾あげ 純ちゃん かわいそう 恥ずかしいって 子供のような 寂しいとき登場。タバコを吸い、水を飲む 激昂した時 あれは本人? 穏やかで高飛車 ただの穏やかなさよーんか? 楽しそうに弾丸トーク あれはさよーん? ちょっと弱気な人 あ…

自殺は伝染る病気である

自殺は伝染る病気である。だから言ってはいけない。

江の島ヨット

今日は江の島でヨット クルマのトランクの中が熱くてびっくりした。アメリカでは熱くならなかった。ひんやりしていた。恐るべし、湿度。

野球で親孝行

野球で親孝行。 大桟橋で横浜自慢。 中華街で激辛四川。 それにしてもブリーズベイは高い。

Googleがメディアだった

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/09/05/9021.html IKONOSもQuickbirdもやっていたのに、googleがやるとなぜ騒がれる? 有名人は得だわねってこと?

警官殺し贔屓

刑事もののドラマで、特に海外ドラマで、気になることがある。同じ殺人事件でも、刑事が殺されたときは、刑事たちの意気込みが違うことである。今日のテレ朝のドラマでもそうだったから思い出したんだけど、仲間に対する信頼、思いやり。「いやあ長さんがそ…

重い古館、軽い久米

久米さんのニュースステーション人気って、結局軽薄さだったんだなぁ。ちゃかちゃかしゃべってかる〜い気がする。ニュースが重く感じられなくて、「おれでもわかることなんじゃないか?」って気がする。 古館さん、重く訴えかけている。ニュース始める前のキ…

選択したのは何か

ジミン単独過半数だそうだ。新聞はアナウンス効果を気にして少しひかえめな数字だというハナシもある。 当の小泉さんは郵政民営化だけが争点だといっているが、こっそり「過去の小泉内閣の実績で判断してほしい」とも言っている。 岩見さんがテレビで言って…

求められているのはその厳しさだ

自民に投票したい人が増えた。 純ちゃんのおばさん人気ではないし、マドンナ旋風でもない。真剣に郵政民営化が求められているとも思えない。(世論調査の結果では、社会保障、年金問題が上位にくる。) 思うに、求められているのはその厳しさではないか。「…

なるはや

「・・・であれば、なるべく早めにお願いしたいと思っております。」 というのはやめよう。早めがいいのは当たり前。知りたいのはいつが締め切りか、だ。

有害動物

有害動物の駆除に、猫殺しのオタクを差し向けるいい案はないか。カラスとかサルとかやりがいありそう。 なんでウリミバエのようにいかないのか? 買ったばかりの会社のPCがウィルスにやられた。administratorのパスワードをかけないのは危ないそうだ。

充電限界

電動歯ブラシの電池がへたった。タカのiBookが壊れて、部品取りに。充電池ゲット。 ネット自殺者。どんどん、死ね。

怒れる理由

朝、KDDIから光プラスのモデムとホームゲートウェイが届いた。8/28指定となっていたので「そうかそうか」とつなげてみた。??? VDSLのリンクは点灯するのだが、LANはつながらない。モデムの故障かも、と思ってKDDIに連絡してみたら、なんと、お客様の工事予定…

抗い難い快適さ

僕も一度新宿で、そんな風にグレードアップしたマンガ喫茶に行きました。 感動しました。 「人生が引き延ばされていく」というのはいい表現ですね。実際はまさに時間の浪費なんだけど。いつか、あそこで老人を見るようになるのだろうか。最近特に、オタクっ…

アイドリング・ストップ

アイドリング・ストップはやめましょう。 だって、アイドリングしながら止まっていることでしょう? え? アイドリングをやめようってこと? じゃあ、ストップ・アイドリングじゃないの? こんな和製英語、以前なら全然気にならなかったけど、たった一年日本…

選挙とタクシーの関係

僕らにとって選挙は忙しいもの。タクシーに乗る機会が多くなる。しかし昨日の運転手によれば一般的には少なくなるのだという。選挙違反にならないように気を付けて、深酒しなくなるから。ホンマかいな。まぁタクシーの人は年がら年中、景気悪いですからね。