2011-01-01から1年間の記事一覧

東電福島第一原発事故調中間報告

東電福島第一原発事故調中間報告がありました。 畑村さん、柳田さんはテレビ出演も。その報告から僕が読み解きたいのは、「原子力発電所という複雑なシステムが、現実的なコストで日本人にとって制御可能なのかどうか」ということ。まず、「たくさんの人が被…

陰謀論

発送電分離を言ってから、急に菅おろしとなった。 野田さん軸に調整は、消費増税論を支える財務省。 ホントですか? わっからんなぁ。こういうの。

無邪気な脱原発

脱原発のデモに、福島第一原発の水素爆発した原子炉建屋のコスプレ登場。先週末の100万人デモもコスプレの方多く、無邪気だな、と。 建てまくってしまった原発は解体の方が大変だと聞く。脱原発のためにこれから必要となる原子力技術は今まで以上かもしれな…

変な夢の話2

原発で働いている夢を見ました。 侵されていく友人は、特に危ない仕事を請け負いながら、放射能除去の効き目があるという不思議な花のさく野道を往復している。 炉の周りに全員がいて、誰かが頑張っているのを周りで見ている。かなり人数が多く、遠巻きで中…

もっと3Dを評価しよう

本日、3Dコンソーシアムの勉強会に潜り込んだ。会員ではないけれど、講演者付き添いと言うことで…。大口氏の話はいつものように面白かった。3D映画が飛び出し、脅かしでオーディエンスを満足させられるのは1年半が限界。その後、質がよくならなきゃブームは…

放射線量と3Dの視差量は似ている

放射線量と3Dの視差量は似ている。 どんな専門家も「これ以上にすると危険だ」というガイドライン数値を断言しない。 400mSvなのか250mSvなのか100mSvなのか30mSvなのか100Bqなのか。 1度なのか40分なのか2%なのかさらに奥行き方向は1%なのか。 健康被害を恐…

unware of background noise

夕方帰宅時、なんだか街は静かだった。人はいたけど、クルマが少なかったのか、ららぽーとがやってなかったからか、なぜだろう。 昔、留学していたときに英語講師から聞いたのだが、ロスでは9・11のあと(48時間くらいだったか)飛行機が運行をやめてい…

津波の単位

気象庁主催津波防災シンポジウムに行った。津波注意報が2日間、連続で出されていた。なんてタイミングだろうと思っていた。実は翌日、もっとすごいのが来る。 専門家の方々は口々に、津波警報の発表をいかに避難に結びつけるのかが困難。と語った。また、津…

変な夢を見る

地下街のフードコートか休憩所のような所に座っている。 往来を眺めていると、ふいに誰かが走っていく。後から追う2〜3人は台車に乗せたボンベのような器具を引っ張っている。立ち上がって行く先を見ると、床に液体のようなものがこぼれている。その人たち…

40歳になった。

自分の柱が決まらない。面白い時期なのかも。ラスト10年。不惑

「バラエティの未来は」

備忘。朝日新聞の対談企画【バラエティの未来は】2ページ丸まる使った対談のメンバーは日テレ 古立善之さん (制作局ディレクター) 1974年生まれTBS 合田隆信さん (バラエティ制作1部チーフプロデューサー) 1967年生まれ (ひみアラ担当) テレ朝 加地倫三さん (制作…

頭がいい人話

wenok5 2/20 23:26 頭が良く、変な人たちとの飲み会は楽しく、相変わらず居心地が良かった。不審者扱いされようと、お母さんと言われようと、変わらずにいきますわ。 wenok5 2/21 23:48 また違う、頭が良く、変な人たちとの送別会というか飲み会は、今日も楽…

「友達」とは何か

mixiではマイミク、Twitterではフォローという新しいネット上の関係。この新語をどう定義するかはユーザー次第だ。親密な人たちだけと付き合うこともできるし、片っ端からフォローしまくることもできる。一方、Facebookは友達(friend)というわけで、これは…

Victor GS-TD1

昨夜、豊洲の旧作キャンペーンで見た「第9地区」がすごくよかったけど、あまりにも不快だったので、帰宅してからクチ直しに「陽はまた昇る」を。ところがこっちはそれほど感動的じゃなかったんだな。なんか。 そのVictorが民生用3DカメラGS-TD1を発売。早速…

ありふれた実名の検索不可能性@Facebook

私は、検索不可能性についてよく書いている。 http://d.hatena.ne.jp/kacky2/20080331 http://d.hatena.ne.jp/kacky2/20061107 Facebookで友人を捜そうとすれば、すぐに見つかる人とそうでない人がいる。私は見つけやすい方だと思うが、高校の同級生でミュー…

人「間」

匿名だから荒れる、誰もがネガティブになりがちで、ちょっとの言い方の間違いですぐ喧嘩になっちゃう2chを見て、インターネット社会って匿名で暗いな、って思ってたから、mixiがポジティブ・ゲームになっているのは素晴らしいと思った。やっぱり実名主義って…

デジカメが壊れていた。

下の子が生まれてから富士フイルムの3Dデジカメで撮りまくっていたが、3Dを見られるのは本体だけ。テレビもパソコンも3Dではない。2D写真はきれい。でも久しぶりにアナグリフで見てみたら、激しく縦ずれしていた。これはまさに、NGな3Dの例だ…orz。落として…

八百長の肯定

相撲の八百長問題って、ハーバード白熱教室のPGAツアーでカートはアリ?を思い出します。相撲がプレイヤーとファンだけのものなら、真剣勝負だけに期待しているのではなければ八百長はOKだ。でも目的論的アプローチは、相撲自体の目的を問う。そして相撲が国…

U2 3Dを見たい

伝説の3D映画「U2 3D」。当時、映画館で見ることができなかったが、なんとか見てみたいものだ。 どこかでリバイバル上映するのは期待できない。シネコンに3Dスクリーンは少なく、3D映画が次から次へと待っている。ちなみにルーカスはロングラン用の別スクリ…

ソーシャル・ネットワーク

ランチで@juntomba さんと、映画談義ができて嬉しかった。 Facebookってつい最近の話だよね、と、改めて確認。 何かの黎明期の話ではない。 技術もインフラもビジネスもソーシャル・ネットワークも何もオリジナルなものはない。2003年とかでしょう? そりゃ…

Tweets till 2011-01-24

本日のつぶやき・・・(朝5時までは前の日になってます) 00:20 相変わらず微熱。でもスティーラーズ対ジェッツなう 17:33 目的見失ってない? RT @mituu3215: apple/sony以外で唯一欲しいと思わせたマシン http://www.asus.co.jp/product.aspx?P_ID=K4CilKI…

Tweets till 2011-01-23

本日のつぶやき・・・(朝5時までは前の日になってます) 00:35 Nスペ「邪馬台国を掘る」畿内説ですか。出てきた銅鐸が、破壊したものだ、とか、どうも畿内説は屁理屈が多いと思うんだがな。三角縁神獣鏡みたいに。素直じゃない。by Twitill

Tweets till 2011-01-21

本日のつぶやき・・・(朝5時までは前の日になってます) 22:35 上の子は野菜が嫌いだ。野菜ジュースは好きだし、キュウリやブロッコリーも好物。でも「野菜が嫌い」ときっぱり主張することがかっこいいと思っている。ラーメンや鍋物からネギやもやしを除け…

Tweets till 2011-01-20

本日のつぶやき・・・(朝5時までは前の日になってます) 16:46 フォローしまくってTLが速すぎるので、口数の多い人は別のリストに入れて、フォロー解除しまくってる。by Twitill

Tweets till 2011-01-19

本日のつぶやき・・・(朝5時までは前の日になってます) 01:39 「ソーシャル・ネットワーク」って、主人公に感情移入していいんだよね? 01:36 よくあるよ俺も。 RT @mocchi99: ぼーっとしてて一駅乗り過ごした。 18:38 簡単に買えるようになれば、悪貨は駆…

Tweets till 2011-01-17

本日のつぶやき・・・(朝5時までは前の日になってます) 17:08 カタチは残すが、テクスチャーがモザイクというのは倫理的にダメだろうか。 RT @NIXUS_Sales: @kacky3 ずっと前に名古屋のスピルバーグが言ってました。3Dモザイクはキューブ型だ!と… 13:19 …

Tweets till 2011-01-15

本日のつぶやき・・・(朝5時までは前の日になってます) 08:59 【日刊スポーツ】金総書記 初ゴルフでホールインワン11回 http://bit.ly/e7X1PI 07:18 というわけで、ドラムカン焼き肉後、会社で書類作り。もう少しで終わり。 07:17 木曜日「トロン:レガシ…

Tweets till 2011-01-13

本日のつぶやき・・・(朝5時までは前の日になってます) 11:11 部会終わったなうby Twitill

Tweets till 2011-01-12

本日のつぶやき・・・(朝5時までは前の日になってます) 13:17 録った録った。スコラって全部で何回まである?RT @kitagawa7: 教授のスコラ再放送も有りましたがチェックされました?RT @kacky3: ハーバード白熱教室、元日からの集中再放送を録画して、iPod…

Tweets till 2011-01-12

本日のつぶやき・・・(朝5時までは前の日になってます) 13:17 録った録った。スコラって全部で何回まである?RT @kitagawa7: 教授のスコラ再放送も有りましたがチェックされました?RT @kacky3: ハーバード白熱教室、元日からの集中再放送を録画して、iPod…