2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キリンカップ

サッカーはやっぱりナショナルチームですね。

人間環境問題

「室温を28℃に設定し、地球温暖化防止のため省エネにご協力下さい」と、弊社の社内放送は告げる。嘘ではないが主目的は経費削減に決まっている。バレるのは承知で耳障りせず、わかりやすい論理を紡ぐ。これがテレビなんだろう。情熱大陸で箭内道彦さんという…

子むすん

その昔、「こむすん」を変換すれば大抵「子むすん」と出ていた気がするが、今やきちんと変換されるのだな・・・。コムスンが介護報酬不正請求や事業所指定の不正取得をやっていたのはひどいが、その批判が儲け主義批判になってて、ちょっと首を傾げる。 介護…

「最強ドクター」

フジテレビの「最強ドクター」の最初に登場した小児外科、すごかった。昔なら死んでしまう子供を助けることができるようになっている。親なら助けたいだろうなー、目の前の子供。ってことがわかるようになった最近。でもそれって人類の遺伝子を弱くなってい…

本当に怖いこと

安倍さんの失点。農水省の自殺。消えた年金記録。度重なる強行採決。でもぼくには意外と、冴えない小沢一郎が党首討論で取り上げた防衛大学校の訓示の件が怖い。私にとっては意外とあれが失点大きい。

なぜこの人たちの言葉は響かないのか

辻元清美に比べて福島瑞穂 小泉純一郎に比べて安倍晋三 菅直人に比べて小沢一郎 久米宏に比べて古館伊知郎、村尾信尚昔、ヴェンダースのベルリン天使の詩がいいという評を見て、何度もトライしたのだが、必ず途中で寝てしまった。言っていることの良い悪い、…

落雷で軽傷

落雷がアタマに直撃、右腕から自転車を伝って地面に抜けるも、無傷!(ボクじゃないです。そういう人がいたってニュースで言ってた。)急に5桁のかけ算がすらすら出来るようになったり、中学時代が全く思い出せなくなったり、してないのだろうか。