2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Skypeを使ってみる

電話が安いということで、Skypeの導入をテスト。しかし、SkypeOutと呼ばれるCreditを購入したのに、出たばかりのMacOSXクライアントは認識しない。二度にわたるLiveChatの結果、バグだとのこと。直す方法はβ版を一度実行し電話をかけること。0.02ユーロ損し…

バレンタインデーのヨンジャさん

バレンタインデーには男性から女性に花束をプレゼント。ジェイクはアダルトスクールにまで押し掛けて授業中のヨンジャさんに花束をプレゼントしたそうだ。それを夜、聞いたわけだが、うちの奥さんはちょっとうらやましそうだった。 FOXニュースでは戦場の兵…

投資は損得。では正義は?

世の中に利子という概念が存在するので、投資しなければ財産が目減りする。投資しない人はだんだん損をする。投資する人は世界中の一握りである。だから僕たちは得をする。正義ではないが損得で見れば正しい。では正義とは何か? それが地域通貨なのかどうか…

放送の未来は…ほら師匠の言った通りだ

アメリカのテレビ番組(主にドラマやリアリティショウ)がオンエア後、3時間くらいで無法者の手によってアップロードされています。これがあっという間にP2P交換ソフトウェアで広まります。DivXやXviDといった高画質圧縮を用いて1時間の番組がだいたい400M…

生放送のキラー

スーパーボウルは東の2チームがフロリダで対決となれば、西の関心は薄い。時差の中に生き、思考はローカルになっていく。中西部に大政治家が出そうな気がする。あきらかに自分たちは中心ではないので、全体を考えるだろうから。 北朝鮮戦は今夜の深夜2時か…

iPod

「〜論」が語られるほどの製品を作ってみたいものだ。Appleはそれに成功した。 http://hotwired.goo.ne.jp/news/20050202101.html http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20040227202.html 商品を礼賛する大学のセンセイって言うのも気持ち悪いもん…

真木さんと牧さん

とうとう我が社も退職金401k導入ということで、説明会。何度も言うが、退職金を投資しなければならないのは、陰謀だと思えてならない。運用担当者がスケールメリットを生かして、まとめて預けていればよかったのに、各個人がポートフォリオを組まなければい…