2008-01-01から1年間の記事一覧

山中周辺のこと

息子がきかんしゃトーマス好きなのでその聖地、富士急ハイランド内のトーマスランドに行った。 納得いかなかったのは入場料だ。弊社の社員証提示で1100円割引と聞いていたのに600円だった。さらなる割引にはキャンペーンの紙が必要とのこと。さらにはこども…

初めて早く帰った。9:30を回っていた。アオキの惣菜はもう何もなかった。翼はモンスターズインクは嫌がった。歯磨きで言うことを聞かなかったから、怒り過ぎた。反省。ゴメン翼。また逆子になっていた。帝王切開は高いが保険がおりるらしい。そう言えば年内…

秘密

秘密を持たず何でも話すのがいいのに決まっている。と思っていたが、言わない方がいいこともある。 嫁が信頼している産科の醜聞。出産が済んだら明かそう。

火曜日

モーニングなんて久しぶりに読んだ。OL進化論が精一杯と思ったら、何かの賞を穫った淡々とした不倫を昼ドラと称するマンガがよかった。 帰り道、気になる。ひょっとして多くの不倫カップルは火曜日がスイートなのかしら。ギャンブル資本主義を軽蔑しつつ、…

逆ブランド主義

事故米が流通したと公表された業者は影響が著しいそうだ。実際には返品していたり、メタミドホスが不検出だったとしてもだ。 廃業するといっている業者もある。悪いイメージで傷ついた名前が回復できないという見込みに基づくもので逆ブランド主義といえる。…

翼語録

飛行機は、ひー 乾杯は、ぱいちぇーん バスは、ば、だった。 おいしい時は、まいねー。 でももう正しく言える。かわいいコトバは失われていくのだな。つなぐー パパなにしてんの?(てにアクセントがある) 電車もういっこ ばちゃ ちっかんせん、ぞみ、ばち…

リーマン破綻

リーマンブラザーズが破綻したそうだがどうも気の毒に思えない。豆腐屋が店をたためば、惜しまれる。日産が破綻すれば、日産車がなくなり、感傷にふけることができる。山一證券倒産もすごいなとは思ったが、違和感があった。それはこういうことだったんだ。…

深川八幡祭りで御神輿

会社のご縁で福住の御神輿に参加させていただきました

標識の地名がわかりにくい

日本の道案内標識はわかりにくい。あれ、何とかならないのかなって思う。 それは目標地方式を取っているからだ。日本では標識の先を「地名」で表す。 ゴルフとかでよく起きるのだが、初めての土地に行って、高速から降りた瞬間、右「○○」左「△△」と書かれて…

耳聞いてる店員はボーグだ

SPの人とか、全員がインカムしている居酒屋の店員とか、目の前のものを見ていないことがありますよね。スタートレックはそれをボーグとして予言していたんだなぁ、と。

iPhoneをどうするか

iPhoneもいいけど、おサイフケータイ機能が足りない。iPod touch使ってみて、つくづくキーボードが欲しい。インターネットマシン922SHにおサイフケータイがついていたら決まりなんだがなぁ。ワンセグはあってもなくてもいい。 ウチは本当にみんなそろってソ…

人を殺してはいけない理由

爆笑問題太田が語った、人を殺してはいけない理由を教える方法。 人を殺すようなやつは生きているのが楽しくない。この世に未練などないに違いない。まずそいつを笑わせたり、感動させたりして、楽しくさせ、生き続けていきたくなってから、「他人もそうだろ…

ARIAという検索不可能性

久しぶりにClubなんて行って、MONDAY満ちるの前にバイオリンのARIAさんなんてのが出てきた。 ですが、バイオリニストの芸名がARIAじゃあ検索できないよね。 検索できないのは、存在しないのと同じだ。名前変えた方がいいですよ。

温水

会社のウォシュレットで温水つまみが最高温にひねられていたのに気づくと、洗浄ボタンを押す瞬間、かなり身構える。日常生活で、あんなに緊張することなかなかない。

イージス艦と漁船が衝突

吉清親子、自動操舵で漁の準備、イージス艦など見えてなかったんだろうね・・・。いくら漁船が優先とはいえ、でかい船は器用に避けて通れないのは明らかだ。

毒ギョーザ事件

農薬被害、最初は昨年末なのに、発表したとたん被害者1000人。食べ物で気持ち悪くなっている人、結構いるのね。

賞味期限川柳

賞味期限(ひづけ)見て、妻、首かしげ「今、何年?」