2009-01-01から1年間の記事一覧

アバター3D

予告編の3Dアリスが安っぽいなぁーと思っていたところ、アバター3Dは実に薄めで、すばらしい。アタマが痛くなることも皆無。ただ純粋に話が長かった。メガネってくれるんだね。

SIGGRAPH ASIA 2009

4D VIEW 自分が存在する現実感 HMDかぶってる マーカレスモーションキャプチャ MAXON 4D CINEMA 放送用簡易3D テロップ部に NVIDIA コンタクト A.福田さんの方 1月にセミナー 竹内さんは変わってる。立体感って何だ? パペじろうとぜんじろう M-1でもR-1でも…

天皇の政治利用

1か月切ってから会見を無理矢理設定したのは政治利用だ、と持ち上げることこそ政治利用だ。 単に天皇の健康問題でしかないなら、政治利用などと言うことがおかしい。もともと政治利用はされている。大半の世論が羽毛田長官支持と言うことだが、僕は民主党を…

歯が欠けた

土曜日に歯が欠けたわけである。 そして今日、歯科に行った。いつも、なかなか説教臭い歯科なのだが今回の理由は奮っていた。 「犬歯がすり減った結果、歯ぎしりをする際に奥歯が直接当たり続け、負担が高まり破損した。」 どうしても私が歯ぎしりしているこ…

タイトルの付け方

「方法」とか「理由」とかはひっかかる二谷友里恵の「愛される理由」には理由なんて書いてなかったらしい。 江本孟紀の「プロ野球を10倍楽しく見る方法」に書いてあったのは単なる裏事情。具体的すぎるのもアリ 「さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 」 「スタバ…

彼の世界

上の子が賢くてムカつく。 かわいいのはどんなに手間がかかって足手まといで迷惑をかけても、殺されないための最低限の資質であって、人間性の本質ではない。 他人と交わした何気ない会話の内容を後で確認されて気付く、その理解度の高さはいつも想像以上。…

山中荘。

アウトレット、トーマスランド、焼き肉 FURLAのバッグ、コールマンのリック、アディダスのゴルフウェア 最高の富士の眺め、折り紙飛行機、翼のカラオケ アロハとお揃いのトート25000円!(ReynSpooner×KateSpade)、ポップコーン、首都高の工事渋滞湖畔もキ…

TOKYO!

これも、見てしまったのは失敗だろう・・・。 途中とばしました。 まあ強いて言えば椅子女は良かったかな。

THE世界遺産〜武夷山

確かに岩から生えてましたね。大紅ほう。 絶景ですが、ハイビジョンで見ちゃうと、もう十分かなー。 朱子学の祖、朱きがいたんですな。

白洲次郎(NHKドラマ)

伊勢谷友介はかっこよかったなぁ。白洲次郎の人生に興味がわきました。もっともっとお行儀悪く、外人を叱りつけるところを見て痛快に思いたかったです。

チャーリーとチョコレート工場

見てしまった・・・。 チャーリーはかわいかった。ジョニーデップもきれいな顔だ。VFXはよくできているし、なんといってもウーンパ・ルンパのミュージカルが笑える。サウンドトラック買ってみようかなと思っちゃうくらい。ストーリーだって悪くない。生意気…

風呂にて

みさくんのはてんとうむし つばさのはおさかなさん byつばさ

滅び行く種

アフリカ象があと15年で絶滅する。という。 以前、恐竜CGを作るときに監修してもらった先生に「絶滅」について教えてもらった。恐竜が絶滅した理由は個々の事情によるだけだ。というもの。なぜなら「絶滅」の瞬間は1頭だからだ。 恐竜も長い間繁栄を誇り、…

THE世界遺産〜パリ

F35で撮ったとのこと。 きれいだったなぁ。オペラ座やエッフェル塔。

タモリ倶楽部〜HL-V55

それでも、翌週のひげ人間はHD化されていなかった。

THE世界遺産〜ハルシュタット

周辺にピントが来ていないのが見ててすごくストレス。ミニチュア風ってこと?

デジカメ5局面

欲しい一台が定まらず、ずっとデジカメが買えてない。旅における広角。最低28mm 旅におけるHD動画。ビデオと両方持つのは嫌だ 水辺における防水。ヨット、シュノーケリング 運動会における望遠。210mmでは足りない 日常における可搬性。GRくらいが限界。FZ38…

YMO

World Happiness 2009を見に行った。夏フェスっていいですね。子供連れが可能。コンサートなんて何年ぶりだろう。YMO、もっと古い曲いっぱいやって欲しかったな。Love Psychedelico、砂原、高野も見たかったが、罪滅ぼしの東武博物館経由で夕方ようやく参戦…

TBS臭

特番のあと3日間オフがあり、初島へ行った。 宿代を飲食費で回収する商法には閉口したが、とにかくすてきな部屋だったのでテレビをつけず音楽だけで過ごしてみた。久しぶりの家族の会話がたっぷりできてよかったが、最終日には誰彼ともなくテレビなしの情報…

個人タクシーは苦手

一般的には個人タクシーは人気だ。クルマがいいし、酷使されていないからしっかりしている。なんだかマスターなんていう制度もあるしね。 でも僕はなんだか苦手です。まずね、臭いことがある。そうでなくても皮のシートと個性的な芳香剤のブレンド。お一人だ…

デイ・アフター・トゥモロー

家族は大事だ。でもそんなに大事か? ハリウッド映画にいつも抱く違和感。 大義のために犠牲にする個より、目の前の身近なもののために大義を捨てたり、ルール違反する男を偉いと描く。24なんか典型だ。上に立つものほど、家族を大事にする。家族を守れずに…

インランド・エンパイア

同期のAにも勧められたわけだが。「ベルリン、天使の詩」以来ですね。こんなに寝たのは。何度見直しても、寝ちゃう。わけわからない。マルホランド・ドライブは完全に訳が分かったんだけどなぁ。これも全部意味がつながるような気もするんだけど、わかんない…

夏の沖縄

紳助の本による宮古島旅行は大成功で、梅雨明け前だったが天気もよかったし、書いてある店はどこもはずれなく、おいしかったし、宮古島東急リゾートと与那覇前浜ビーチはすばらしいし、吉野海岸シュノーケリング、東平安名崎、来間島プライベートビーチと竜…

梅雨明けはまだか

久しぶりに飲み過ぎた。昨夜はPセンターの新人を囲んで部の飲み会でした。うー、気持ち悪いー。 梅雨が明けないなー。明日から宮古島なのにー。 休みはやはり予約しよう。昔は、ばりばり仕事して、ちょっと合間ができたら、ぴゅっと箱根の隠れ宿へ。なんてい…

東京サンシャインボーイズ「returns」

シアタートップス最終公演をWOWOWで観た。ついに行ったことはなかったけど、狭いところだったんですな。 芝居以上にメイキングがよかった。 骨壺の声が伊藤さんだというのはメイキングを見ないと分かりませんでした・・・。メイキングを見て、涙が出ました。…

週末、横浜

週末、横浜で過ごすと、コスコで買い物 日曜の夜、晩ご飯まで食べて、子供を風呂にも入れて、帰途の社内で寝かせる。ロードノイズが役に立つこともある。

江ノ島ヨット契約更新

蜂の住み処になっていた。(T_T) 今後のメンテと財政について、意見交換。甲板のマストが貫通する場所の木製ブロックがぼろぼろ。ライフジャケットの詰め物で代替したり、フォアステーがワイヤーからシートになってたなど、他人が乗った形跡が・・・??? 木…

読了

官僚たちの夏、読み終わりました。何かあるだろうと楽しく読み進んで、何もなかった感じです…。 読み物としては振興法や炭坑事故のような事件がもっとたくさん欲しかったです。 でもドラマとしては人事と人間のぶつかりだけでおもしろいのかもしれないね。脚…

クローバーフィールド -HAKAISHA-

「あれ」が何なのか分からないまま終わるというこの作りはリアルだが、一般に映画やエンターテインメントはそれだけを求めているわけではないことがよく分かる。これは本当に悪い例である。ブレアウィッチプロジェクトの失敗から学んで欲しいところだ。分か…

W.(ブッシュ)

たぶん、そっくりなんだろう。しゃべり方が。ほんとによく似てる気がする。壮大なそっくりさん映画だ。ニュース映像は本人も出てくる。いいのかよ? そこにブッシュやパウエルは映画のキャストが合成されてる。合成はバレる程度をねらったか? 話はひどくて…