2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

村上さんへの答え

「えっとそれはですね。各テレビ局はカラー化の際に巨額の設備投資が必要となりまして、株式という形で報道機関としての親元である新聞社に、各社出資してもらったのですが、ウチの新聞だけは経営が悪化しまして、株の持ち合いをやめてしまったのです。それ…

女性専用車で集めるトラウマ、本格焼酎&泡盛の日の敗北

有楽町線にも女性専用車が登場。これに乗る人ってどんな人だろう? だって全員じゃない。聞けば、結構痴漢の経験あるらしいじゃないですか。だからそういうトラウマ持った人ばかり集まるってことですかね? 女性専用車って。(被害妄想も含めて)11月1日は本…

すべらない靴という視点

ちょっと前、義理の妹のアパートの階段で転んだ。NEW BALANCE。新しめのタイルばりの階段。雨だったが。 そういえば月島の西仲商店街も雨の日、砂浜のように後ろ足が滑る。蹴れない。 美観を気にして、滑らないという視点がおろそかになっていないか? 靴に…

買収だって

Yahooやライブドアに遅れる楽天(というかInfoseek)が、動画配信で一発逆転を狙ってテレビ局を買収。買収すればネットコンテンツ(のライツクリア)のことも少しは考えてくれるようになって、TBSのコンテンツはネット上ではInfoseekが独占できる。というの…

電動歯ブラシの充電池交換

会社の厚生会から誕生日にもらったBraun OralBを愛用してきたが、帰国後、電池の持続時間がやたらと短いことに気づいた。1分30秒くらいである。最初は、寿命なのかな?どうやって交換するんだろうなんてことばかり気になってた。昔、iPodの充電池交換が話…

歯科が増えたわけ

帰国したら「ジンギスカン」が流行っていた。なんでいまさら? そういえば数年前、札幌のジンギスカン屋でも、店が木造でちょうちんが下がってて、煙で黒ずんでる感じではない、おしゃれできれいな感じの店が流行り始めたと言う話を、ヒマネタのニュースを見…

同期地獄

帰国後Palmの使用が復活せず、Yahoo Calendarになってる。 入り口はPalmがいい。入力のスピードが神に、いや紙に近づいてきていた。すると、いかにPalmのデータをほかのパソコンなどと同期するかが焦点になってくる。会社のパソコン、家のiBook、それもiCal…