2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

放射線量と3Dの視差量は似ている

放射線量と3Dの視差量は似ている。 どんな専門家も「これ以上にすると危険だ」というガイドライン数値を断言しない。 400mSvなのか250mSvなのか100mSvなのか30mSvなのか100Bqなのか。 1度なのか40分なのか2%なのかさらに奥行き方向は1%なのか。 健康被害を恐…

unware of background noise

夕方帰宅時、なんだか街は静かだった。人はいたけど、クルマが少なかったのか、ららぽーとがやってなかったからか、なぜだろう。 昔、留学していたときに英語講師から聞いたのだが、ロスでは9・11のあと(48時間くらいだったか)飛行機が運行をやめてい…

津波の単位

気象庁主催津波防災シンポジウムに行った。津波注意報が2日間、連続で出されていた。なんてタイミングだろうと思っていた。実は翌日、もっとすごいのが来る。 専門家の方々は口々に、津波警報の発表をいかに避難に結びつけるのかが困難。と語った。また、津…

変な夢を見る

地下街のフードコートか休憩所のような所に座っている。 往来を眺めていると、ふいに誰かが走っていく。後から追う2〜3人は台車に乗せたボンベのような器具を引っ張っている。立ち上がって行く先を見ると、床に液体のようなものがこぼれている。その人たち…