2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

YouTube対策

YouTube対策強化週間で、既存メディアがこぞって削除依頼。Yahoo!も入っているところが面白い。それはただの同業の足を引っ張りたいだけ・・・?ところがこれが人気がない。旧体制が既得権益守りやがって的な批判の論調に、これはギャラ対策なのだっていう視…

盗作作戦

パクリは原作への最大の賛美である。パクリが明らかなら問題ないのだろう。記事やblogを盗むとこっそり過ぎて、相当とっちめられる。映画はちょっと不思議だ。例えばデ・パルマのアンタッチャブルのクライマックスは階段を下って行く乳母車の周りで銃撃戦だ…

睡眠は別れ

養老孟司の「無思想の発見」に、寝て起きたら自分が同じ人かどうかはわからんもんだというようなことが書いてあった。P.K.ディックの作品の主題には、自己同一性が記憶のみに頼っている点を揺さぶるものが多い。 寝て起きたら同じ人なのは、習慣というか記憶…

「僕たちの戦争」に見る右傾化

だいぶ前の朝まで生テレビで、武見敬三の言に東大の高橋が突っ込んでいたが、靖国かそれに変わる施設を敬うと言うことは、過去の英霊の死を、次の戦争に利用すると言うことでもあるのだ。ちょうど1か月前、TBSでやってた「僕たちの戦争」は、現代の若者と戦…

届くCM

父が、番号ポータビリティでSoftbankにすると。なぜなら、 「普通のYahoo!が見られるんだろ?」 「フルブラウザ搭載」では届かなかった父に「Y!ケータイ」は届くのである。もちろんYahoo! Mobileサイトなんて知る由もないに違いない。 だからケータイ買うとi…