2007-01-01から1年間の記事一覧

年録特番

福田首相の薬害肝炎対策。逡巡していると、官僚に理論武装する暇を与える

「相手の立場に立って考える」をミリタリーっぽく言うと

敵の可能行動の列挙 from 土曜プレミアム 大韓航空機爆破事件から20年 金賢姫を捕らえた男たち 〜封印された3日間〜 フジテレビ

ホームページ

「インターネットのホームページ」とよく言いますが、ホームページはホームベースみたいなホーム(家)って意味ですよね。

セカイ系

「セカイ系」というらしい。調べてみたらWikipediaにもあった一般名詞だったのか。 斎藤環氏は、あいだにあるはずの社会、学校、家族、地域、などがなくいきなり世界につながっている。とわかりやすく説明した。あまり知らないセカイなので、エバンゲリオン…

吉野家社長の金言

3〜5年先の自分が現在の自分に求めることを選択する。その道はたいてい険しい。from カンブリア宮殿

BBQ燈明崎

寝ていたら潮位が上がってきて、足が浸かってびっくり。

珍道中

インターネットがタダなのはいい。

朝青龍

昔の人に比べて、精神性の病気に陥りやすくなっていないか? 以前とは比べ物にならないストレスがかかっているのか? それとも昔も同じことがあったが、今はそれに「病名」がついているだけなのか?

北海道食品問題温暖化原因説

みなさん賞味期限、消費期限を守っていますか? 少しくらい過ぎても大丈夫、という間隔は大なり小なりおありだと思います。そもそもその日時に突然食べられなくなるということの方がナンセンスです。ではどれくらいか。 そもそも消費期限ってやつは、コンビ…

高速の出口

旅先、初めて降りた高速の出口で、二股に分かれている道を選び損なうことないですか?高速は遠出することに使うわけで、その場所だけでなく、その付近の地名にも親近感がないことが多いのに、フタマタのそれぞれの方角を説明しているのは地名だからである。…

つながるのにかかる時間

携帯電話って、もう少し早くつながらないですかね?とくに私が長年使っているauは「ぽっぽっぽっぽっ」って言っている時間が長い。 「ぽっぽっぽっぽっ」って言って、ずーっとつながらなくても、いったんやめてすぐにかけなおすとつながることがある。 「電…

ハングする家電

Microsoftがクルマを作ったら論争なんてのが前ありましたが、事実、最近はそうなっているようで、先輩がゴルフに来るとき少し遅れた理由を聞いたら、ファームウェアのダウンロードなどでチューンナップしたカーコンピューターがおかしくなってギアチェンジで…

選挙を避ける

総辞職なら、選挙はないんだよね? ならそれたのむ

キリンカップ

サッカーはやっぱりナショナルチームですね。

人間環境問題

「室温を28℃に設定し、地球温暖化防止のため省エネにご協力下さい」と、弊社の社内放送は告げる。嘘ではないが主目的は経費削減に決まっている。バレるのは承知で耳障りせず、わかりやすい論理を紡ぐ。これがテレビなんだろう。情熱大陸で箭内道彦さんという…

子むすん

その昔、「こむすん」を変換すれば大抵「子むすん」と出ていた気がするが、今やきちんと変換されるのだな・・・。コムスンが介護報酬不正請求や事業所指定の不正取得をやっていたのはひどいが、その批判が儲け主義批判になってて、ちょっと首を傾げる。 介護…

「最強ドクター」

フジテレビの「最強ドクター」の最初に登場した小児外科、すごかった。昔なら死んでしまう子供を助けることができるようになっている。親なら助けたいだろうなー、目の前の子供。ってことがわかるようになった最近。でもそれって人類の遺伝子を弱くなってい…

本当に怖いこと

安倍さんの失点。農水省の自殺。消えた年金記録。度重なる強行採決。でもぼくには意外と、冴えない小沢一郎が党首討論で取り上げた防衛大学校の訓示の件が怖い。私にとっては意外とあれが失点大きい。

なぜこの人たちの言葉は響かないのか

辻元清美に比べて福島瑞穂 小泉純一郎に比べて安倍晋三 菅直人に比べて小沢一郎 久米宏に比べて古館伊知郎、村尾信尚昔、ヴェンダースのベルリン天使の詩がいいという評を見て、何度もトライしたのだが、必ず途中で寝てしまった。言っていることの良い悪い、…

落雷で軽傷

落雷がアタマに直撃、右腕から自転車を伝って地面に抜けるも、無傷!(ボクじゃないです。そういう人がいたってニュースで言ってた。)急に5桁のかけ算がすらすら出来るようになったり、中学時代が全く思い出せなくなったり、してないのだろうか。

筑紫さん

それを正常化の偏見と言います。Normalcy Bias

クレジットカード少額詐欺解決

じつは留学以来、クレジットカード少額詐欺にあっていたが、さきごろメール一発で完全解決して、びっくりした。 最初はなかなか詐欺だということも、原因もわからなかったのだ。 それにしても全額返って来たのには驚いた。ああよかった。

パチンコ屋のCM

こんな平和見たことない アントニオ猪木、志村けん最初、パチンコのCMは会社のCMだった。最近は、製品のCMが多い。なんでこんなに急にパチンコのCMが増えたんだろう?関係のないCMは目に障るタバコのCMはすっかりなくなったが、それに気づかないもんだ。それ…

不都合な地球温暖化

本当に地球は温暖化しているのか。 今、地球は氷河期らしい。永久凍土がある期間は、定義上は一応、氷河期と言う。

初節句

お揃いのTシャツとか着ちゃうわけですね。沖縄で買った美ら海水族館のジンベイザメ紅型Tシャツ。

一年ぶりのアメリカ

ボストンで松坂を見た。 雪でシカゴの乗り継ぎが滞り、見られたのはわずか数球。 しかし、異国の地で衆人環視の中、奮闘する以上に弾性の高い肉塊は、そこにあった。イチローや城島がか細くさえ見えた。考えてみれば、ドジャースタジアムには何度も行ったが…

PX200FL2

ちょっといいかもなぁ・・・。

限りなく透明に近い

一週間の休み。後半は妻の実家、新潟に来ている。翼はママが部屋を出て行くだけで大泣きする。この時期見られる母親への執着で、分離不安というらしい。一日のうちニコニコしたり、おとなしくしたりしている時間が短く、ママ以外にだっこされると泣いちゃう…

おふくろさん騒動

森進一のおふくろさん騒動は著作権のいい教科書だ。著作権とは絶大な権利。著作権者は自らの著作物を好きな媒体に許諾し、拒むことができる。一方で森進一がつい言っちゃった「もうあれは森進一の『おふくろさん』になっちゃってますからね・・・。へへ。」…

下田

3/3〜5はスーパービュー踊り子で下田に。部内レクで来たことはあったが、家族では初めてだ。雲から出ては引っ込む満月が照らし出す海を見て、思わず言い合った。すてきなところだね。 細君は話せるだけで嬉しい、といいつつ、二人で二晩で久米仙が一本空いた…