2021-01-01から1年間の記事一覧

選挙特番とAI

TBS、選挙特番で当落予測AI活用へ 「出馬選挙区では勝率低」など理由も説明(2021年10月25日)|BIGLOBEニュース https://news.biglobe.ne.jp/it/1025/imn_211025_3678514603.html

スターボード艇が優先される理由

malu-sailing.com 風上航でスターボード艇が回避行動するなら、タックが必要←右に避ける前提? 風下航でスターボード艇が回避行動するなら、ジャイブが必要←??? アビームで正面衝突の際、スターボード艇が避けると船が止まり、危険←右に避ける前提? 一見…

Google Keepが同期しない スマホのGoogleアカウントが全て同期してなかった・・・

いろいろやってもダメだったが、最後にこれが効いた ■Googleの調子が悪いとき以下の3本のアプリのデータを削除して、端末再起動で直ると思います。Google,Google Play ストア,Google Play 開発者サービスColroOSの場合は、設定→アプリ管理→アプリリスト(シ…

菅総理の長男問題

これはやはり、ケータイ料金値下げをやらせたんで、復讐されてるんでしょうか? news.yahoo.co.jp それにしてもフジテレビはとんでもない流れ弾が飛んできましたね。

なぜ検査が進まないか、なぜ接種が進まないか

日本でPCR検査数が劇的に増えないのは、検査技師が国家資格だから (臨時で認めたら、今後も検査に国家資格は要らなくなる) とはいえ、PCR検査、抗原検査をそんなにやっても・・・。広島の結果は、症状のある人の9%が陽性。無症状者の1%が陽性。 そして、 …

ここで心情を言っても仕方ありません

記者「心情的には緊急事態宣言は延長せざるを得ないというところですか?」 小池都知事「ここで心情を言っても仕方ありません。やはり数字を見て判断していく」 記者が心情を聞くのは、数字の基準がなくて、都知事の心情が判断の決め手だと思っているからだ。

東京五輪の中止は

東京五輪の即時中止は、電通がつぶれるそうだ。 きちんといろいろな準備作業をやって、電通にお金が支払われてもおかしくないようにしてから、直前で中止にすれば、会場の費用も、開会式の費用も、支払うことができる。電通を守るための国策なのだ。という話…

考えない病、言わない病

最悪の選択肢を考えるのは当然だが、言っただけで検討していると大騒ぎされると、何も言えなくなる。 むしろ「選択肢にない」とか「考えていない」と言う方が気持ち悪い。 自民党・二階幹事長“東京五輪中止も選択肢”コロナ感染状況で|TBS NEWS https://news…

大画面でながら見、手元のスマホでじっくり見

ながら見コンテンツとと注視コンテンツがある。 子どもがゲームをやりながら、YouTubeを見ていて、腹が立つ。そのたびに「両方はやめなさい、どちらかにしなさい。」と言ってしまう。 最近ちょっと気づいた。 YouTubeで見るものとして、ゲーム実況だったり、…

Netflix

Netflixが“従来型のテレビ放送”を始めた方針転換の理由 https://wired.jp/2021/02/25/netflix-direct-linear-television/?utm_source=push_note それはフランスでは従来型テレビ放送に絶大な人気があるからだそうです。

らしい晩節

女性がいる会議は時間がかかる、とは、見事に蜃気楼らしい晩節。 うっかり納得してしまうのは、私にも差別意識があるということ。これを気づかせてくれる彼と同じまさに神の国に、私も住んでいるのか。 女性は、勝ち抜いてきた精鋭である一方、人数合わせの…