2006-01-01から1年間の記事一覧

このごろ毎週見る番組。FOXのHOUSEとタモリ倶楽部と検索ちゃん。情熱大陸はさぼりがち。そんな検索ちゃんによると、Mr. Childrenの歌詞に最頻出語句第3位が手だそうだ。 ここ2か月ほど土日も仕事するものだから、子育て疲れがたまっている妻は、いらいらが…

叶姉妹論

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=290190696&owner_id=4668107 この人の日記にトラックバックしたいのだが、方法がわからないので、リンクを貼ります。 姉妹でないのに「叶姉妹」、未亡人なのに「デビ夫人」っていうぐらいだし、きっと何かの役を演じている…

MC批評

浜崎あゆみとか大塚愛とか、かわいい女の子なのに、「きょうもさいごまでもりあがっていこーぜい!よろしくぅ!」とかいうの違和感あります。 おまえらを、おれさまが感動させてやってんだ、ふうな口調でしょ? 「いきましょう!」とか「たのしんでいってね…

Macの擬人化

新しいMacのCMをみてつくづく思った。 「そうそう、Mac使ってる人って、こんな感じに自慢げだ。」 反面教師としてはいいCMかもしれない。

いじめ

いじめ自殺について、根拠のない言説として、「大人の社会が抱えている問題を子供社会も抱える。大人の社会にいじめがあるから、子供の社会にもいじめがあるのだ。」というものがある。妙に納得する。 であるならば、おまえがいじめだ。ジャストミート。つま…

検索できないものは、ない

検索可能になっていないということは、インターネット上にないのと一緒だ。 プログラミング言語「C」の一番の欠点は、その名前。検索できない。 FEPに辞書登録されていないと、打てないから、外字かと思う。嶌信彦さんの嶌とか。 いま自分が成したことを、…

デジカメ論

ライカM8なんて出ていたんですね。今日フラッと本屋に寄って、初めて知りました。本を買わなくても、本屋と言うのは重要な情報源ですねぇ。エプソンのRD-1ってシャッターをチャージするためにフィルム巻上げノブが付いているんですよね。これがなくなって…

YouTube対策

YouTube対策強化週間で、既存メディアがこぞって削除依頼。Yahoo!も入っているところが面白い。それはただの同業の足を引っ張りたいだけ・・・?ところがこれが人気がない。旧体制が既得権益守りやがって的な批判の論調に、これはギャラ対策なのだっていう視…

盗作作戦

パクリは原作への最大の賛美である。パクリが明らかなら問題ないのだろう。記事やblogを盗むとこっそり過ぎて、相当とっちめられる。映画はちょっと不思議だ。例えばデ・パルマのアンタッチャブルのクライマックスは階段を下って行く乳母車の周りで銃撃戦だ…

睡眠は別れ

養老孟司の「無思想の発見」に、寝て起きたら自分が同じ人かどうかはわからんもんだというようなことが書いてあった。P.K.ディックの作品の主題には、自己同一性が記憶のみに頼っている点を揺さぶるものが多い。 寝て起きたら同じ人なのは、習慣というか記憶…

「僕たちの戦争」に見る右傾化

だいぶ前の朝まで生テレビで、武見敬三の言に東大の高橋が突っ込んでいたが、靖国かそれに変わる施設を敬うと言うことは、過去の英霊の死を、次の戦争に利用すると言うことでもあるのだ。ちょうど1か月前、TBSでやってた「僕たちの戦争」は、現代の若者と戦…

届くCM

父が、番号ポータビリティでSoftbankにすると。なぜなら、 「普通のYahoo!が見られるんだろ?」 「フルブラウザ搭載」では届かなかった父に「Y!ケータイ」は届くのである。もちろんYahoo! Mobileサイトなんて知る由もないに違いない。 だからケータイ買うとi…

今度の人はアタマ良さそうに見えない

「しっかりと」がやたらおおいな、この人は。と不安になった。口癖が気になる人は阿呆なんじゃないかと心配になる。美しい日本を目指すなら、語彙豊かに美しい日本語を操って欲しいなぁと思った。その上で前任のようなテレビサイズ7秒以内の気の利いたワン…

○○○○○???

○○○○○とは、専門職と言う意味だから「いい履歴書が書ける人」と言うことになるんじゃないだろうか。「職人」は無口で転職しそうもないが、「○○○○○」は雄弁でヘッドハンティングされそうだ。つまり、社外で通用するのかどうかという視点で考えました。・自分…

すべりやすい

最近、都会はすべりやすい

仕事の方が楽だ

最近の週末は子供の相手に没頭し、といっても手が回らずときどき妻にはキレられ、それでもかなり没頭し、いいストレス解消になる。週末くらいはいいパパしなきゃ、と思ってた。何せ仕事は何やっても行き届かず怒られてばかりだ。あやして、換えて、飲まして…

待っていられない人のプッシュ

以前、アメリカで知り合ったmhさんのブログに、トラックバックとは結局何か、という議論があった。(もちろん引用先を明示した上で)勝手に引用すればいいところを、わざわざ当該ブログに対してトラックバックを送信するのは、著作権に配慮しているというよ…

壊れゆくシステム、壊れゆく自信

4月に仕事上でのある判断をして以来、と言っていいだろう。仕事上のメンタルは今や底値をつけて、復活の兆しが見えて来た。復活のきっかけは、先人のせいにしてみたこと。ところがここに来て、実にモノがよく壊れる。壊れて慌てるのも、安易に安上がりにバ…

なつやすみの風景

NTT横須賀通研に見学・打ち合わせに行った。久しぶりに京急に乗って南へ向かったわけである。快特で一眠り。目が覚めたら既に、むかし住んでいた富岡も過ぎていた。横須賀中央を過ぎ、ここには田舎があるんだなぁ。それもこんな近くに、と再認識した。 緑は…

一か月健診で

一か月健診は無事終わった。月並みな悩みを月並みに解決してくれて、ありがたい限りだ。 翼が通う病院では毎週一回行われているようで、一か月前の一週間に産まれた乳児が勢揃いしている。つくづく、他人の子はかわいいのもいるが、美しくないなぁと思った。…

昭和天皇もたいしたことないよなと思えてしまう

昭和天皇はおもろいおっさんだった。 いちばん好きなエピソードは、大相撲のファンだというので(そりゃま国技だしね。)ひいきの力士はいますかと尋ねられ「私が言うといろいろ差し障りがあるでしょうから。」って言ったって話。立場をわかってるようなわか…

ワールドカップも終わったし、日本人の元来持つ好戦的気質が今度は、北朝鮮に向け爆発だ。

指を数える

子供が産まれた。 父親はよく、産まれた子供の指が5本ちゃんとあるかどうか数えるのだそうだ。複数の人からそういう話を聞いた。しかし、自分は数えなかったなぁ。ただすぐに泣き声が聞こえて「おお生きてる。元気そうだ。」とそれだけで十分泣けた。奥さん…

駐車券をくれるおじさんというワークシェアリング

豊洲のスーパービバホームに行くことがあるんですが、駐車場に入るときボタンを押すと駐車券が出てくる黄色い箱のところに、あれ週末だけなのかなぁ? よくおじさんがいて、代わりにボタン押して駐車券を取ってくれるわけですよ。そんな、機械の使い方がわか…

行列考

そういえば思い出したけど、ラスベガスからロスへの帰りの飛行機のチェックインのレーンがひどいシステムだった。キオスク端末でチェックインするんだけど、荷物のタグがカウンター内に出るから結局カウンターに列が出来る。ところが例のセキュリティの問題…

ワールドカップ見ちゃった

イングランドvsポルトガル見てしまった・・・。PK戦って後味悪い、嫌だなぁと思うけど、見終わってみると、仕方ネェかと思う。 ブラジルvsフランスも見てしまった・・・。ブラジルの人たちって、一見、残念がってそうに見えないよね。それにしても審判も重要…

ナカタムカツク

彼はメディアの向こうにファンの姿を見ていないですね。いつも質問が悪いということもあったのでしょうが、実は苛立っていてもああいう態度になるということがわかってしまった。伝わってくるのは不遜な苛立ちだけでした。 イチローもメディアに対してああい…

Conspiracy theory

チャレンジャーにやさしいですかね。とムラカミ。 国策捜査だ。とムネオ。このような犯罪が、本当に稀有な極悪なものなのか、それとも日常茶飯事の一角だが、チャレンジャーにやさしくない社会の自浄作用、あるいは為政者の意図が反映した、追放劇なのか。 …

殺人事件をつくろう

秋田の児童殺人事件で、容疑者が自供した途端に、その前の事件も怪しいと言い出し、検証を始めたマスコミ。事故ではあり得ないと目を細める(意味が違うか)元刑事やら心理学者やら。だいたい近所の人のコメントもひどい。まさに村八分だ。もともとそんなに…

検索のしようがない

「まーいみとむーむーちゃらんちゃちゃぴらり([シンセ]ててれてってっててひひて)とっけばりとけばりとけばりとけばりえ」 「ちゃっちゃらちゃらっちゃ(どたたっとた)じゃん、、じゃんじゃじゃん(どたたっとた)」 最近はauで「聴かせて検索」というも…