大統領選

バイトしたら面白いかもと思っていた大統領選がやって来た。

私は、個人的にはケリーのがいいんじゃないかなと思っていたが、
渡米してから、ブッシュが勝ちそうな気がして来ていた。
現職は強い。戦時大統領は負けない。例外はブッシュ父だけ。
その原則が最後の一押しのような気がした。

数日前、友人に言われた「ケリーが勝って、日本にいいことはない。」という
和製ユニラテラリズムに言葉を失ったが、他国のことだ。当然、世界のことを考える。

オハイオが焦点である。

どこの州だったか、
毎週教会に行く人の6割がブッシュに投票。
教会に行く習慣のない人の7割がケリーに投票。
というデータが面白かった。