怒れる理由

朝、KDDIから光プラスのモデムとホームゲートウェイが届いた。8/28指定となっていたので「そうかそうか」とつなげてみた。??? VDSLのリンクは点灯するのだが、LANはつながらない。モデムの故障かも、と思ってKDDIに連絡してみたら、なんと、お客様の工事予定は2日後です、という。昨日工事に来た人は「これで後モデムとホームゲートウェイがくれば接続OKですから。」っていってたぞ!? いえ、接続予定は8/30です。そういうお知らせが行っているはずですが。いや来てない。
1. お手続き開始通知
2. 開通日通知
3. 機器送付
4. 工事(お客様宅にお邪魔することはありません。)
5. 機器設置、開通
しかも、4.には「お客様宅にお邪魔することはありません。」と書いてある。しかし、うちの場合、工事の人は、家に上がる必要があると言ってきた。うちの部屋でNTT回線を利用したことが一度もないから、屋内工事が必要だったのである。KDDIの案内は全く間違っている。工事が2つ必要な可能性があるのだ。しかもその工事の人が、「あれー? まだ機器送られてきてないですかー? おかしいなー、普通こちらが工事する頃には機器はもう送られてきていて、確認できるんですけどねー。」機器が送られてくればOKですよと言うのである。信じるよ、そりゃ。うちの場合の順序は
1. お手続き開始通知
2. 工事(屋内)
3. 機器送付
だった。ところがKDDIのサポートが開通日通知でご連絡済みのはずでしょう?とあざ笑うかのような慇懃無礼な態度だったので、かちんと来て担当者を思わず、うってしまった。
昨日は、後輩を思わずうっている。最近、怒ることができるようになった。運転していてもそう思う。人はいつか、自分の考えや行動に自信が持てるようになってきたとき、それから外れ、迷惑をかけている人を教育したくなる。つまり世界が理解できていると思えなければ、怒れないと思う。だんだんと大人に、カミナリおじいさんになるのだと思ったけど、僕はここ1年で急にそうなった。アメリカで自己主張いや利己主張しなければ暮らしていけなかったこと、奥さんとの新生活で、どうでもいいことでも決断していかなければならなかったことが、急に人をそうさせたのか。
怒った後には苦みが残る。藤本なんかどうでもいい、とも思う。