「グレートファイアウォール」

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0601/25/news041.html
によると、
中国内のWebをグローバルインターネットから切り離して囲う「グレートファイアウォール」のために、中国外のサイトは頻繁に動作が遅くなったり、遮断されたりする。これにより中国政府は、国民が閲覧できるものを積極的に検閲すると同時に、インターネットサービス企業にもっと幅広いコンテンツを自主規制させる圧力をかけることができる。
へー、そうなんだ。インターネットでそんなことできるもんかと思ったら、ちゃんとできるんですねぇ。将軍様も安心・・・ですか?
ところでそれを訳すとき、「電子の長城」ってのはどうでしょうか?