なつやすみの風景

NTT横須賀通研に見学・打ち合わせに行った。久しぶりに京急に乗って南へ向かったわけである。快特で一眠り。目が覚めたら既に、むかし住んでいた富岡も過ぎていた。横須賀中央を過ぎ、ここには田舎があるんだなぁ。それもこんな近くに、と再認識した。
緑は久しぶりに見ると、より大きく存在を感じる。やはり、こどもはこんなところで育てるべきだ。駅ですれ違った真っ黒な流線型の中学女子。こんな子を見るのも久しぶりだなぁと思った。大津の丘のマンション、佐島の土地の分譲が気になってしまった。
それにしてもYRP野比のYRPが横須賀リサーチパークの略だということは、なぜ京急の案内のどこにも書いてないのだろう。高校のとき、名前そのものより、由来が書いてないことの方が不思議だった。