逆ブランド主義

事故米が流通したと公表された業者は影響が著しいそうだ。実際には返品していたり、メタミドホスが不検出だったとしてもだ。
廃業するといっている業者もある。悪いイメージで傷ついた名前が回復できないという見込みに基づくもので逆ブランド主義といえる。
農水省の仕事は杜撰にみえるが、それは結果論か。
BSEのときの厚生省に比べて、よっぽど公衆衛生に機敏だ。被害が出てからでは遅い、が、老舗の暖簾に勝ってしまったのだ。赤福は見せしめっぽいけど。
流通も複雑化しているから、焼酎の造り酒屋も、麹米の元までは追いきれないものでしょうね。だからこの店なら大丈夫と信頼するしかない。それはブランド主義だ。