夏の沖縄

紳助の本による宮古島旅行は大成功で、梅雨明け前だったが天気もよかったし、書いてある店はどこもはずれなく、おいしかったし、宮古島東急リゾートと与那覇前浜ビーチはすばらしいし、吉野海岸シュノーケリング、東平安名崎、来間島プライベートビーチと竜宮城展望台も最高だった。
会社の方々には天気は悪かったといっておいた。まあここに書けばいずればれる。というか日に焼けていたからばれていただろう。
紳助の本には「沖縄は夏に行くこと。冬に行ったら嫌いになる可能性がある。」と書いてある。だから今回、本の通り、6月の梅雨明け頃から7月にホテルが高くなるまでの合間を狙って予約したのである。あわよくば(?)老後の隠居先としたいくらい愛しちゃうかもと思ったくらいだ。

結論

少なくとも宮古島は暑すぎる。死にそうだ。道ばたに人が干涸らびていても、何の不思議もないぞ。