筋が通っていないという批判

「筋が通っていないこと」を叩くなら、叩く人の筋が通っているのか、比べたい。ジャーナリストも評論家も、責任を持って、真剣に考えるべきだ。無署名の社説は責任感が伴っていない気がする。

田原総一朗は朝生で、社民党の元議員 保坂展人に「自衛隊は合憲なのか?」とか何とか、答えに窮するような話題を詰め寄った。嫌らしい感じで嫌いだが、鼻につく地球温暖化学者を「共産党みたいだよね」と一喝できるから気持ちはいいけど。保坂氏もそんなことで窮するなよな。「自衛隊違憲であり、社民党が単独で政権を担えばその政策は実行するのだが、連立政権では合意できる政策だけ実行するのだ。連立政権は政策が全く同じじゃなきゃできないわけじゃない。」と言えばいいじゃないか。本当は、本気で自衛隊違憲だと思っているわけではなく、解体への実効性のあるプランなんか持ち合わせてなくて、憲法に書いてあるから机上では持っていいわけがない、と言っているだけなら、政治家じゃなくて学者だ。だいたい田原総一朗東京12チャンネルのディレクターだ。論を日本のためにまとめる気なんてないだろう。面白く喧嘩しててくれることの方が大事なはずだ。

話が逸れた。

とにかく、何の責任も取れないテリー伊藤爆笑問題太田の方がおもしろくちゃ、まずいんじゃないだろうか。

ケリーは上院議員時代の投票行動が矛盾しているとしてFlip Flopと揶揄され、大統領になれなかった。野党も含めて、政治家に一貫性を求める検証は大事だ。

テリー伊藤は言った。「複雑なことはよくわかんないけど、徳之島で官房長官を招いた推進派の方がかっこわるく見えるよね。」でも、私は思う。かっこいいか悪いかはVTR次第だし、それを受けるあなたのコメント次第でもある。あなたのチカラならどっちにも転がせるはずだ。

喜納議員は言った。「鳩山さんほどちゃんとこの問題と向き合っている首相はいない。」橋龍ではなく? 「県外って言ったって、徳之島は琉球みたいなもんだし。」地図を見れば、沖縄の基地の優位性は一目瞭然。徳之島でもダメと言うことは「最低でも県外」がいいんじゃなくって、基地自体を日本から葬り去りたいんだよね。そりゃ答えがなかったわけだ。最初っから。

鳩山さんは基地をなくそうという方々の支持を受けているんじゃないのか? 目の前にはあって欲しくないが、どこか便のいいところにはあって欲しい都合のいい火葬場建設反対とは違う。

君子豹変す。悩むのもいい。でも政治家から言葉を取り上げたら、何も残らない。

どうなんだろー。フテンマ