スターボード艇が優先される理由

malu-sailing.com

風上航でスターボード艇が回避行動するなら、タックが必要←右に避ける前提?

風下航でスターボード艇が回避行動するなら、ジャイブが必要←???

アビームで正面衝突の際、スターボード艇が避けると船が止まり、危険←右に避ける前提?

一見、大変よく解説されていてわかりやすいと思ったが、考えれば考えるほど、左右対象なので、どちらでも良かったはずではないか、と思って再度考えた。

最初、筆者があまりにも当たり前の前提としている「右に避ける」が抜けているだけ、と思った。しかし、それでは風下航では当てはまらない。風下航では、ポートタック艇は左に避ける。それは避航船は、前を横切ってはならないので、風上航も風下航も内側に進路変更することになるからだが、しかしこれだと左右対象で、逆のルールだったとしても問題ない。

結局、スターボード優先が最初なのではないか。いろいろなサイトを調べてくっつけると、、、

  • 昔の船は、右舷側に、舵取り用のオールやラダーが出ていた
    センターに座った船長が右手で操作するから
  • スターボードタック(右舷から風を入れる帆走)では船は左にヒールする。すると、舵の大部分が海面から浮く。ポートタック(左舷から風を入れる帆走)の方が、舵の大部分が海中にあって利きがよく、回避行動をとりやすくなる

だからスターボード優先が最初、と考えるのが、矛盾がなさそうだ。そして、避航船は保持船の前を横切ってはいけないから、風上航では右にベア、風下航では左にラフするし、アビーム同士では、左にラフすると止まってしまうので、右にベアする。→風下航以外は右に避けるので、動力船のルールを右に避けるだけってことにした。

っていう順番なのではないか。