運河臭、猫臭

月島も運河沿いとなれば多少の臭気はあるが、私が感じたのは3度目に訪れてようやくだ。しかし職場のHさんはやけにそれが気になるらしく、新居が月島だというと「においは?においは?」と「少しはあるでしょうね…」と引き出すまではあきらめなかった。
猫好きのバイク乗りと久しぶりに仕事。選挙で臨時に忙しくなる。臨時収入ですねぇ。最近ふだんはどんな仕事してるんですか?と聞くと「暇です。最近はもっぱら猫ですね。」・・・。「猫」ってどういうことよ?「忙しいんですよ。風呂入れたり、コンテスト連れて行ったり。北欧の猫だから家は21℃以下にしなきゃいけないんですよ。」前いたやつはなんとかヒマラヤンとかじゃなかったっけ?「今、3匹いるんです。」コンテスト?「結構、勝ってます。はははは。」聞けば、世界的な品評会は2つの団体が同じような形で猫の種別に行っているのだが、そのアジア大会みたいなところで、「北欧」が連戦連勝だと言う。「この前は8つのステージで5つ勝ちました。」どういう勝負なのか想像もつかないが、すごいんだろう、きっと。そのコンテスト、飼い主のセンスは問われないのか。長髪に無精髭、ライダースーツでもいいのか。ただ彼からはいわゆる猫の匂いはしない。俺、鼻悪いし。