買収だって

Yahooやライブドアに遅れる楽天(というかInfoseek)が、動画配信で一発逆転を狙ってテレビ局を買収。買収すればネットコンテンツ(のライツクリア)のことも少しは考えてくれるようになって、TBSのコンテンツはネット上ではInfoseekが独占できる。というのがネライでしょ? それではTBSの企業価値は逆に下がるよね。

そんなふうに日本の中での主導権争いしたって仕方ないだろ。GoogleAppleにかなわないよ。日本は技術立国なんだけど、ネットに関しては逆だね。日本の方が技術なし。BBモデムを自ら腕まくりして作ってた孫さんはやっぱり偉いよ。堀江も無線LANを「自ら」やれば偉い。

もうちょっと強く言えば、TBSは横浜を救う理由はあったが、今まさにネット動画配信でYahooに息の根を止められる楽天を救う理由はないのだ。

それにしてもいま、注目されるネット業界が、のどから手が出るほど欲しい会社に、僕はつとめているのだ。我ながら、いい製造業を選んだ。良かった、良かった。