電動歯ブラシの充電池交換

会社の厚生会から誕生日にもらったBraun OralBを愛用してきたが、帰国後、電池の持続時間がやたらと短いことに気づいた。1分30秒くらいである。最初は、寿命なのかな?どうやって交換するんだろうなんてことばかり気になってた。昔、iPodの充電池交換が話題になっていましたしね。電気屋に行って聞いてみると、防水設計のため、交換はできない機種がほとんどです。詳しくはBraunに聞いてみてください。(その人はSonicareの人だったので。)
しかし、はたと気づいた。アメリカで110Vで充電し続けたから、100Vでは足りなくなっているのかもしれない。
昇圧器を買うのか、俺は? 新品とどっちが安いだろう? しかも今や新品は4〜5倍の振動数になっている。
ところで前回の歯科では、先生の意図では5分くらいで前回治療部分を研磨して、20分くらいかけて次の箇所の治療に取りかかるつもりだったのが、研磨に思いのほか(10分)時間がかかり、次の場所には進めなくなってしまったので、頼んでもいないのに、鏡を取り出し、歯石を取って、歯磨きとタバコの悪影響について講習。頼んでないって。逆にそういう風に扱われると、歯石ってあってもいいものなのかな? と疑うぞ。歯医者にとっては都合のいい時間つぶしらしい。