女性専用車で集めるトラウマ、本格焼酎&泡盛の日の敗北

有楽町線にも女性専用車が登場。これに乗る人ってどんな人だろう? だって全員じゃない。聞けば、結構痴漢の経験あるらしいじゃないですか。だからそういうトラウマ持った人ばかり集まるってことですかね? 女性専用車って。(被害妄想も含めて)

11月1日は本格焼酎泡盛の日だそうです。「本格」って付いてるからには、「本格」と「そーでないもの」を区別したいんでしょうね。何々の日を制定するのって、何々協会とかなわけですよね。毎年毎年11/1にはその違いを訴えて行こうと。5年後も10年後も。・・・。一緒くたにされないように意識を高めようと言う問題を5年後も10年後もやろうってどうかな? 北方領土の日みたいに、「年に一度くらいは思い出そうよ。」ってんならわかるけど、「本格」焼酎の日を定めている時点で負けてるでしょ。意識が。○原専門学校のCMの「4年制に負けないぞ」って言うのと同じだ。

久しぶりに青年団を見た。「ソウルノート」。登場人物たちは、ほんの少しだけ、遠くの戦争の影響を受けている。しかし、目の前の家族、恋人も大変なのよ、これ。ってことなんでしょうね。平田さんの言いたいことって。感情移入して泣いてた人がいてびっくりしました。ちょっとそういう感じの芝居とは思えませんでした。それにしても奥さん、相変わらずきれいだなぁ。青年団の方々はみんな声がいいですね。静かに響く声です。山村さんの声なんて、ホント、ぞっとします。