感心した

東証が取引停止に追い込まれるほど、
・ホリエは社会現象だったのだ。
・動揺する素人個人投資家が多いのだ。
・バブルで膨れ上がった価値だったことを証明した。

Yahoo!に見間違われることを目的としているくらいそっくりなホームページを作るほど、新しいアイディアのまるでないことを恥じないlivedoorなのに。これだけ全体的に急落しちゃうと、まるでlivedoor一社がこの株価バブルを背負っていたのかと錯覚したコメントは世にあふれるだろう。しかしどう考えても、どんな小さな衝撃でもびびるほど個人投資家が積み上げちゃったバブルだったのだ。これくらいではじけてよかったのだろう。さらに猫も杓子もネット株取引をやった結果、東証は急に余裕がなくなっただけだ。

これをホリエモン・ショックとか、後世の構成の人は名づけるのだろうか。歴史に名を残しちゃうのかなぁ。