えのすい/110度CS

新江ノ島水族館に行った。
水族館に行くたび気になることがある。アシカとアザラシとオットセイとトドとセイウチはどう違うのか・・・?
ここに答えがあるが、やはり覚えてはいられそうもない。
牙のあるのがセイウチwalrus。歩き回って芸をしてるのがアシカsea lion。アシカのでかいのがトドsea lion。アシカより小さく、体中にビロードのような毛が生えているのがオットセイsea lion or fur seal。鰭が曲らなくてびちびち這ってるのがアザラシseal。

それにしてもイルカミュージアムのプールが狭い。飛び出してもなんら不思議はない。

平日だというのに134号線は結構混んでいた。七里ガ浜のJJMonksという前から気になっていた素敵なレストランで昼食。なるほど噂に違わぬ巨大なハンバーガーだ。ま、かなり高いですけどね。湘南価格なのかな。

その後、親の家に110度CSの設定に。ナイターの地上波中継の前後を見ようと、スカパー2でプロ野球パックに入ったが、なんとBSアンテナを買い換えねばならなかった。ちょっと待て! BSアンテナがある家は1500万世帯もあるから、地デジに合わせてテレビさえ買い換えれば、電話もつながって、124度、128度とは違い、どんどん分母が増えていくビジネスモデルじゃなかったのか? それにしても、コンバーターの周波数帯域の問題だけで、アンテナまるごと買い換えなければならないなんて、もったいない、残念な話だなぁ。ちなみにうちの場合は、TDKのアンテナを使っていて、100chは見えたけど160chは見えなかった。