ファン行動は趣味である

以前確か、自分が同性愛だと気づく人と、気づかない人がいるという趣旨のことを書いた。恋愛などに対して大して積極的でなければ、異性を愛することに関する違和感を感じにくいのではないか。つまり世界はまず積極的な人と消極的な人に分ければ、同性愛は積極的な人の側でしか顕在化しない現象だと。

ファン活動、ファン心理も似ていると思う。そもそも「ファン」とは「○○が好きだ」と決める作業であり、それ以外をそれほど好きでないと判断していく作業である。とても積極的にならないとそれは決まってこないし、F1の世界はとっても好きだが、今のところ好きなドライバーはいない、ということだってあるだろう。