Conspiracy theory

チャレンジャーにやさしいですかね。とムラカミ。
国策捜査だ。とムネオ。

このような犯罪が、本当に稀有な極悪なものなのか、それとも日常茶飯事の一角だが、チャレンジャーにやさしくない社会の自浄作用、あるいは為政者の意図が反映した、追放劇なのか。
それにしても多少派手にやりすぎた面はあるのだろうが、この程度のことなら他のみんなもやってるじゃ〜ん。ってことなのか。どっちが真実なんだろう? 調べる術はなかなかない。

もうひとつ、ホリエモンはつかまったときにあれほど世論が手のひら返してバッシングになったのに、ムラカミはそれほどでもないような。一定の評価を下している、とする雰囲気がある。ここから引き出される結論って「要は揺るぎないポリシーだ。」ってことかな。