動物虐待はなぜ罪なのか?

つくづく、私は単純なことを知らない。

猫の足を切り刻むやつとは、確かに付き合いたくないと思うし、何か、自然に対する大きな罪ではあると思う。しかしそれを、人間の法律で裁いて罰を与える意味が分からない。保健所で薬殺するのはいいのか?
あいつ気色悪いから捕らえよ。転向を促せ。ってひどくない?
器物損壊とか損害賠償とか精神的苦痛とかなら分かる。うちの大事な○○ちゃんをををを!
エチゼンクラゲスズメバチを駆除するのと何が異なるのか?
ひょっとしたら矢ガモや矢バトは罪だが、矢ガラスは罪ではないのか?
牛は食べていいのに、クジラを食べていけないのはなぜだ?
猿回しはいいのに、競馬馬に鞭を入れる回数を制限するのはなぜだ?

それが気分悪いかどうか、誰が決めるのか?