つながるのにかかる時間

携帯電話って、もう少し早くつながらないですかね?

とくに私が長年使っているauは「ぽっぽっぽっぽっ」って言っている時間が長い。
「ぽっぽっぽっぽっ」って言って、ずーっとつながらなくても、いったんやめてすぐにかけなおすとつながることがある。
「電波の届かないところにいるか、電源が入っていないためかかりません。」と言われても、すぐにかけなおすとつながることがある。
総合的に見て、初回、早めに検索をあきらめてしまうことがあるのではないかと思われる。

小さいです。軽いです。持ちやすいです。操作しやすいです。防水です。という電話の基本機能を「売り」にしたケータイもあって良いんじゃないか。そしてその中に「電波がよく受かります。」をセールスポイントに掲げた立派なアンテナついた携帯を作って欲しいものだ。

そして、ソフトバンクやドコモはauより早くつながります。という訴えもあると思う。

ただし、老人ケータイは使いやすいことより、機能がついていないことの方が「売り」になっていて本末転倒な気もする。

フルブラウザおサイフケータイなど機能向上も楽しいが、ドコモのソニエリみたいに、使っているとだんだん遅くなってくる。たまにハングする。みたいなのはちょっと・・・。あくまで電話は家電の範疇にあってほしい。家電に求められている信頼性のほうが高いのだ。

とにかく、携帯電話はアンテナの性能やつながる速度など、基本機能でも競ってほしい。まずは、そういう指標がほしい。