悪役としての小沢氏

小沢一郎は実に悪役が似合う。
長嶋茂雄の息子は野球が上手であってほしい。
報道は世の中がまだ知らないことを伝えるはずだが、世論の先入観に沿った報道は人気が出る。小沢を悪く言う報道が多いのはこれに尽きると思う。小沢は悪役であってほしいイメージなのだ。今回切り抜けても、豪腕で金の集め方も強引。悪いことをやっていないはずがない、というイメージは消えないだろう。まあトップに立ってリーダーシップを発揮するイメージはやはりどうしてもなくて、小沢首相をイメージするのが難しかったのは事実だ。党首を退いてほっとしてるんじゃないかとも思った。
郷原氏の言うように、これは単なる検察の勝ち目のない遺恨試合なのだろうか。
悪いことをやっていないはずがないのか。
それとも、反小沢勢力が意図を持ってやっていることなのか。
マスコミ報道からだけでは見抜けない気がする。