Tweets till 2010-04-12

本日のつぶやき・・・(朝5時までは前の日になってます)


 20:54 死刑ってやっぱり反対かなぁ
 20:52 水戸黄門Panasonic Ideas for Lifeではない。パナソニック電工パナホームなら許す。
 20:17 一昨年、あるお祭りに参加したとき、久しぶりに会った高校生同士が「最近どう?なにやってんの?オレは最近、オタク系行ってんだよねー。AKBとか。」「へー。」それが結構イケメンだったりして驚愕。オタクって、一般社会では隠し、秋葉原で同好の士とだけ共有する秘かな愉しみだと思ってたが…。
 20:12 なんかマニアのにおいがするんだけどなあ。RT @n494: @kacky3 geocachingもそうだけど、楽しそうだよ。一万人でできるアイディアが大事だね。
 18:45 everyで7時半のニュースみたいなことやってる…。
 14:35 RT @kazzpanda: ミケルソン優勝おめ。マスターズ優勝賞金1億2500万円。お笑いのS1グランプリ優勝nonstyle、賞金1億1000万円。何か間違ってるだろ、ソフトバンクさん!
 10:46 今年度は「みりん?ぽいな!ぽいな!」が大賞だったと思う。
 10:45 IRISをようやく見終わった。感想はブログに書く。
 10:29 今朝、とくダネ!のハラオビで「井上ひろし」と表示。
 10:19 「見慣れたアイディアであなたの街をアミューズメントパークにしよう」に読めた。そう間違ってない。RT @n494: ところで、http://bit.ly/4sKbCm どうよ?

by Twitill


本当に面白かった。見て思ったこと、2つ。

まったく大義のために生きてない。
むしろそう生きるている人は否定されている。愛してるとか憎いとか信頼しているとか、そういう関係の前には、暗殺を防いだり、暗殺したりし、テロに加担することもあれば、防いだりもする。どうでもいいのだ。主人公はきちんとそこは台詞で説明している「命を懸けられればなんでも良かった。」が、他の人々の行動もそうだ。社会ではなく個人を大事にしている。青瓦台もそんな人であふれている。大義を語る政治家なんていない。一方、北の人々も、いい人がいたり悪い人がいたりして、かなりフラットに描かれている。ところがその割には家族がほとんど描かれていない。副局長のホームパーティーや子供が5人欲しいって言うくらいで、どちらも非現実的だ。

そして勧善懲悪ではない。
あの24-Twenty Four-でもたいていの場合守られるような、悪いことをしたら死ぬ、という安心感がない。美しく死んで見せることの方が価値が高いのだろうか。だいたい脚本に対する細部の詰めがむちゃくちゃです。包囲されているところに会いに行けちゃうし、敵と確認せずにばんばん殺しちゃうし、飛行機のシーンはじめあちこち突っ込みどころ満載です。

ところでバターコーヒーの思い出は、台詞か、実際に飲むか、どちらかだけで良かった。