領土

直感的に、国後島尖閣諸島が他国ってのはちょっと近いなぁ。と島国根性でビビります。でも竹島はかなり遠くて、別に韓国でもいいんじゃないの、って思っちゃう距離だ。

竹島は実効支配されているので、もし仮に失うことが確定しても、失う経済効果ってあるんですかね。日本海のど真ん中、竹島周辺で漁業って盛んなのかな。隠岐の人はあそこまでよく出かけるんだろうか。そうでないんだったらあげてもいいんじゃないかな、と思う。あそこがふるさとだっていう人もいないでしょうしね。
私も集団としての韓国人ってかなり嫌いですよ、個人的に仲の良い韓国人の友達はいるけど。まあただそれって、理解できそうな気がするから、似てるから、余計嫌い、ってところもあって、中国人やロシア人と理解しようってったってなかなかね。でも集団で盛り上がってる韓国人はとにかく苦手。
不法占拠しているヤツに、自分の土地をあげちゃうなんてするわけないだろ、とおっしゃる方がいますが、ご近所さんと仲良くしていれば、融通するってことだってあり得るわけで、なにも常にけんか腰じゃなくてもいいと思う。
まあ、菓子折くらいはもらいたいですけどね。

尖閣は実効支配しているわけで、島に登ってわいわいやっても動物園の猿山のてっぺんで遠吠えしているに過ぎない。領土問題として相手国の世論を刺激したら、世論に押された政治家が動いちゃうので、静観する方がいいはずだ。きちんと購入するというのも、なんだか猿山に近い気がする。勝手にガス田を掘られないようにはしなくちゃいけないけど。

一番問題なのは、戦争になると、喧嘩する気のない市民まで巻き込まれることだ。喧嘩はしたい人同士で集まって、心ゆくまでやっていただきたい。
なんかそういう仕組みって作れないんだろうか。排出権取引みたいにまったく新しい枠組みで血が流れない戦いが行われるような仕組みが。島の価値を算出すればいいのかな。