ドラマと旅番組と通販番組とペニーオークション

ペニーオークション詐欺ってありましたね。嘘なんだけど、こんなの落札できました、ってブログに書いてお金もらってたそうですが。そりゃ嘘書くんだから悪いやつですよね。
ドラマは完全に作り物の世界だと、視聴者との共通認識があって、嘘言ってもいいわけです。
旅番組で、お店に入って、食べて、おいしい!、はやっぱり嘘だって共通認識があるんだよね。
通販の番組もそうなんでしょうね。安い!とか。
でも、最近の健康食品のCMって、見てすごいと思う。「私に合っている。」「これは毎日続けなくちゃ、って思う。」「夫はスポーツ選手なので、身体だけは大事にしなきゃと思いますし。」そしてスーパーで「個人の感想です」。極めて注意深く、この製品の効能であるとは言わないようにしている。
視聴者に与える悪影響はそんなに変わらない、というか、むしろペニーオークション詐欺の方が、「共通認識」ってあったんじゃないだろうか。って気がしちゃう。でもまあサイト自体が詐欺だったわけですからね。小金つぎ込んだ小市民はそりゃ怒るよね。
ところで、あの芸能人達、干された人と、そうでない人がいるのはなんでなの?