デザインか機能か

ケータイの買い換えを検討している。

憧れの家族割はなかなか実現できず、家庭内別キャリアが続いている。検討の中にはMNPも含まれているのに嫁と合わせる気はあまりない。それは、auを電話のみ使用とするようなXminiとかにしちゃって、メールは無料iPhoneでやれば、鞄からPCが消えて、四十肩が解消するかもしれない。という計画。魅力的だが、なかなか踏み切れないものだ。ケータイを紛失したと思いこんでiPhoneを衝動買いした同僚がうらやましい。オレもiPod touch無くしたときに何か衝動がわかなかったか?と自問・・・。

一方で、ケータイにメール端末機能だけでなく、撮影機能も取り込む、(=金輪際、普段使いのデジカメは買わない。=趣味のカメラは買う。)という野望は現実味がある。

ケータイに求めるもの。それはデザインだけだ。
ロスで出会った友人で、そう言い切る人がいて、ちょっと感動した。

僕は購入商品の選択は機能でしかしたことがない。ただし、デザインも機能の一部でもあり対立概念ではない。僕はデザインのためのデザインを嫌っているだけである。

おそらくデザインと言い切る人も、機能はデザインの一部なのかもしれない。

カタログスペック的に見れば、S001にくらべiida G9は、中身が同じでカメラ部だけ劣化させたものだ。しかしG9にはきわめて機能的な世界時計がついている。これはかっこいい。たったそれだけで悩ましいのだから、買い物には時間がかかるわけである。

そうこうしているうちにiPadが出ちゃったらどうする?