アーティチョーク!

うまいですね。家においておくとすぐカビが生えちゃいますけどね。
基本的な調理法は、上1/3くらいを切り落として、棘もまあできればとって、下1/3くらい浸かるようにお湯に入れてふたをして・・・、まあ要は蒸しちゃう訳です。まあ、茹でてもいいんだけど少し水っぽい気がします。レモンを入れておくと黒くならないという話があります。本当かな? ニンニクやオリーブオイルを入れるといいという話もあります。
アパートの近くのチーズケーキファクトリーというレストランに行ってみたら、隣の人がアーティチョークを食べていたので注文してみました。ちょっと焼いてあって香ばしい。早速家でやってみました。
まあまあです。つけるタレはRanchみたいなのとか、マヨネーズですかねぇ。私はポン酢醤油がおすすめなんですが。
とにかく、赤ワインにとても合う。苦みの中にある甘み! 大人の味ですねぇ。
ある日、ちょっと目を離したら鍋がからからになっちゃいました。焦げ付いちゃって、後始末が大変です。でもかなり香ばしいものができました。

戦争をしたくないというエゴがある。
自分は戦争では生き残っていけないと確信するから。
それをテレビゲームから得たような気がする。
僕はアクションゲームが本当に苦手なんです。