ロードトリップ

年末来の記録的な豪雨に見舞われており、
各地で道路が冠水し、クルマが鉄砲水で海に落とされたり、
雨の運転に慣れない人々が交通事故を起こしまくって
大渋滞、シエラネバダ山脈では豪雪で何百人もクルマに閉じ込められたり、
昨年山火事のあったところでは土砂崩れ多発と、エラいことになっておりますが、
このオメガブロック(偏西風の蛇行)も今週半ばには一段落するとのこと。

1/5〜7までちょっとドライブ旅行した。
1/5 Lone Pine, Alabama Hills
1/6 Manzanar Point, Isabella Lake, Sycamore Spa
1/7 Avila Beach, Santa Barbara, Santa Barbara Winery

先日、荒天の合間を縫って、ロサンゼルスの遥か北、マンザナールという
戦時中に日系人疎開という名の下に収容生活を送っていたところを
見学してきました。建物は昨年オープンしたばかりだそうです。
東西を高い山に囲まれ、南北に走る国道以外に道はない
寒く、乾燥した荒れ地に一万人の日本人街があったのですな。
もっとも我々の当初の目的はその数マイル南の西部劇やスタートレック
が撮影された不気味な地形、アラバマヒルズでしたが。