すげえな、P2P

24 Twenty Fourのシーズン4が始まりました。
いい加減シーズン4ともなると、見る方も24癖がついて、この先どうなるのか考えてしまいますね。まあ楽しいです。この24時間毎週1時間というペースがいかに待ち遠しいか、実体験できてしまいます。ここでもTivoは便利です。聞き取りにくいところはクローズドキャプションOnで再視聴。結構タイミングがずれていて鬱陶しいですが。

シーズン3のDVDを借りて全部見ましたが、英語版だったので、奥さんにできる限り翻訳しながら見て、疲れました。

2ch2ちゃんねる)で既にシーズン4が語られていたので、海外の人も2chに参加しているんだなと思っていたら、もっと過激なところがあって、のぞいてみると、torrentだの、nyだの、小鯖だの、Shareだのっていう話が出てくる。というわけで、2ch用語を少し勉強して臨みました。きぼんぬとか乙とかAAとかorzってやつね。

要するにP2Pで交換しまくってるのです。字幕も1日足らずでつけて配布しているのです。驚愕です。逮捕者も出ている今日この頃ですから、みんな警戒しながら、どんどんアプリを乗り換えていくんですね。
「放流」されている時間もとても短いわけですね。しかも昔と違って公開サーバで検索するとぼろぼろ出てくるのではなく、小さなサーバに取りにいくようですし、自分の方も共有しているファイルがある程度なければ、仲間に入れてもらえないし、これは本当に、個人的な利用の範囲かも。

試しに落としてみた24は、しかも画質は家のアナログケーブルよりよっぽどいいです。ロサンゼルスは雨の影響もまだ少しありましたけどね。DivXすばらしい。字幕もつけられるんですね。