ラジオ版のスゴ録

ラジオ版のスゴ録が欲しいです。
英語学習用に毎週、毎日録音してMP3化してUSBでPCに転送できる機器はあるらしいが、月イチとかで出演するアーティストの番組を録音してiPodで聴きたいとなると難しそうだ。(例えば坂本龍一とかなのだ。たまにJ-WAVEに出る。)音楽アーティストを追いかけていたりすると、聴きたいだろう。月イチでオールナイトニッポンに出る人とか、
 →ラジオの普及につながる。

PodCastは音楽の権利処理が無理だと思う。
 →やはり当分の間、自分でエアチェックではないのか。

GriffinのradioSHARKはFMの波が日本に対応していない。iFMとか携帯で録音できたってだめ。家を基地にするのだ。だいたい日本には統一的なラジオのEPGはないんですかねぇ?AMはあのものすごいナイター延長と、その後の超柔軟な編成に対応するのも難しそう。(番組が短くなったりするんだよね。)

PCはラジオと非常に相性が悪い。PCのそばではラジオに雑音が入る。分離した機器が必要そうだ。

課題はEPGと機器だ。ソフトウェアはそんなに難しくないだろう。

僕が毎週聴いていたラジオって、伊集院光小山薫堂クリス智子AVANTI坂本龍一村上龍も聴きたいが、いつやっているのかわからなくてよく聞き逃した。小曽根真吉永小百合、も面白い。ロスのトム・ライキスショウも聴けたらいいのになぁ。