コロナ禍

トランプがWHOへの資金供給を停止 エチオピアのテドロスさんだから中国には悪いことが言えなかったのじゃないかという気もする 世界が連帯して戦うべき時に資金停止とはすごいタイミング でもトランプも大統領選を控えて早急に、スケープゴートが必要ではありますよね

厚生省クラスター対策班のNHKスペシャルで改めて驚いたのは、押谷教授、西浦教授の仕事は3密を見つけたことからだったということ 外野でウイルスの性質を考えれば当然、なんて言っている場合じゃない、すべての感染症は独自なのだ

情熱大陸のウイルス研究者 ワクチン開発するにもまずは培養 実験動物にはハムスターがよさそうだ、と そこからなんだね

PCR検査、すべきなのか、しないのがいいのか論争 やるべきだという上昌弘、玉川徹、岡田晴恵、青木理、しなくていいのだという上念司、Buzzfeed岩永直子、聖路加 坂本史衣 やりすぎれば医療崩壊するという 3月中旬くらいまでは日本が諸外国に比べて抑え込んでいて、やらなくていい論者が優勢だったが、東京での感染者数が増えてきて形勢逆転 それはただのヘリクツだと茂木健一郎 NHKスペシャルで、日本はできなかっただけと分かった 埼玉の保健所長の抑制してきたという報道もあり、どうやら決着 結局、あまり意味のない議論だったどころが、ここにきてようやく自治体が検査センターを設置しているのを見ると、しないのがいいのだという「へりくつ」はこうした整備を遅らせたことになりますね

しないのがいいのだ、という人たちの根底にあったのは「日本は誰かがうまくやっているはずだ、それを僕らは知らないだけだ 文句を言うのはよそう」という盲目の信念のような気がするが、それに賭ける必要はない ジャーナリズムは文句をいえばいい

イタリアやスペインで外出禁止になり、人のいない外で遊んでいる人が怒られていて違和感が…。3密でなければ、体を動かす健康維持も必要なんじゃないかな それもこのウイルスの性格が分かればこそ それがコロナ後の世界なのか もう元には戻らないのだろうから