2022-09-11から1日間の記事一覧

黄金のメロディ マッスル・ショールズ

なぜかアラバマで次から次へと名曲が生まれた話。 リックさんがすごいんだね。 あの有名な歌も、ここで生まれたのか。 アラバマといえば、マーティン・ルーサー・キング・ジュニアの演説にも出てくるほど、人種差別の南部。でも自由にやってたんだね。ドライ…

キラー・オブ・シープ

UCLAの卒業制作らしい LAワッツ市のゲットーにおける草枕。事件は何も起きず、淡々と日常が語られる。 藤田正さんとピーター・バラカンさんのトークで知ったが、確かにこの頃は黒人映画といえばもっと賑やかなやつばかり。こんな淡々としたやつはない。なぜ…

サマー・オブ・ソウル(あるいは、革命がテレビ放映されなかった時)

1か月半もこんなフェスやってたなんてすごいですね。ルンバ・キングズでも思ったけど、民族としての誇りと音楽の良さって関係あるんだよね。そして、人気のある音楽は政治的な動きから逃げられないんだね。 マヘリア・ジャクソンすごいね。真夏の夜のジャズ…

タゴール・ソングズ

インド、バングラディシュの人たちが、100年前の詩人の歌をとても大事にしていること。本当に街の中の人にインタビューしてみると、いろいろな歌を歌い始めるので、本当に浸透しているんだな、とおもった。ちょっと退屈なところもあるけどね。 バングラディ…

ルンバ・キングズ

これはなかなか素晴らしい映画だった! ルンバ・コンゴレーズ コンゴ風ルンバ キンシャサ←レオポルドビル コンゴの人々がルンバをとても誇りに思って、大事にしていること。 ギターとベースとパーカッションだけで、結構ライトな感じなんだけど、踊りが止ま…

モンク/モンク・イン・ヨーロッパ

話し言葉はとろいが、周囲がモンクの才能に一目置いているのがわかる。 www.pbmff.jp