そほう

王様のブランチで知った村田 沙耶香さん。

コンソメのことをコソソメだと思っていたという話。

私もある。

訃報をずっと「そほう」だと思っていた。

「ふほう」という言葉は耳に入ってきていたが、この漢字ではないと思っていた。「不報」みたいな。社会人になってだいぶしてから間違いにようやく気づいた。これはただの間違い。

しかし、村田さんはもっと筋金入りだ。コンソメはあるが、世の中のどこかにコソソメと呼ばれるべき本格的な美味しいスープがあると信じていたのだ。

それをエッセイに書くと、コソソメスープを作るという料理人が現れ、自分の認識ではなく、世界の方が変わってしまった。

コンビニ人間読んでみようかな。